平凡 舟木一夫・吉永小百合・松原智恵子 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

月刊雑誌「平凡」の表紙を飾った舟木一夫・吉永小百合そして舟木一夫・松原智恵子

 

舟木さんの小百合ちゃんとの共演映画は唯一「花の恋人たち」なのだが、絡みのシーンも少なく、映画に花を添えた程度の出演だった。浜田光夫さんがケガのあと復帰した映画「君は恋人」でも、映画の中には二人とも出ては来るが、舟木さんはゲスト出演で、共演と言う感じではなかった。

人気者の二人だけに、雑誌などの対談やグラフは多かったが、本格的な共演が無かったのは寂しい。

 

かたや松原智恵子チーちゃんとは、「学園広場」を最初に、数々の映画で共演しているし、テレビドラマでも共演している。

 

さて「平凡」は1945年、「明星」は1952年に創刊したが、舟木さんが芸能界に登場する前はと言えば、表紙は殆どが女優さん一人だけだった。今風に言えば、舟木さんのような男性スーパーアイドルが登場した事で、こうした雑誌の表紙が変わって行ったと言える。

 

以前の表紙はと言えば、こんな感じのものだった。探してみると、若尾文子さんの表紙が多いし、バックのカラーが赤が使われているものが多い。

 

舟木さんが登場して、男性スターと女性スターのと二人で表紙を飾るようになる。そうした意味でも舟木さんの登場は、時代を変えたともいえるのだろう。