今日のニュースにビックリした。 | ハスキーのむーくん&げんぞー

ハスキーのむーくん&げんぞー

8歳の甘えん坊の茶ハスキー武蔵(パルコ組)と5歳のやんちゃな源蔵(パルコ組)二人は父母一緒の兄弟です。彼らとの日々を、初心者がゆったりと綴るブログです。

今日のニュースで
猫に噛まれた50代の女性がSFTSを発祥し
10日でなくなったというのを聞きました。

今までもSFTSのことは多少は知ってましたが
人間が噛まれないように気をつければ良いものと思っていただけに
猫も犬もマダニに噛まれることにより
SFTSになるんだということがわかりガーン
さらにその子達に噛まれると人にも感染するガーン
……2度ビックリです。

今まで以上に
遊んだ後や家に入る前だけでなく、遊び中も
マダニに注意してワンコが噛まれないようにしなくてはと思いました。

ちょっと調べてみると
全てのマダニが
SFTSウィルスを持っているわけではないことや
(SFTS保有率5~15%)
犬でも今年になって発症した例があるらしいことがわかりました。

万が一の時のためにも
1日でも早く、人用&ワンコやニャンコ用の
SFTSの特効薬やワクチンが開発されることを
祈りたいです。

また、このニュースをとらえ違いした人が
野良猫の虐待などを起こさないように
せつに祈ります。

ちょっと暗くなっちゃったので
日曜日に濃溝の滝の後にランに行った時の
さんちゃんファミリーとの画像を載せますので
それで許してください(笑)