ウイルスも ○○の指示も…… 第35回サラリーマン川柳 | 武蔵野清澤塾 塾長のブログ

武蔵野清澤塾 塾長のブログ

就職準備塾 /就活支援、就職・転職サポート塾長(代表)のブログ
           就職・転職を希望する人を強力に支援する

「ウイルスも 上司の指示も 変異する」と詠まれたのは、第35回サラリーマン川柳のベストテン入りした作品の一つです。詳細は、下記のリンクからご参照ください。

 

(https://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/ より引用)

 

でも、ユニークですよね。そう思いませんか?この作品だけでなく、全て面白いものにあふれています。このユニークさ、日本人には少なくないですか?

 

海外の方、特にアメリカ人などはユニークさをもっていますよね。「間髪入れずにこのタイミンクで洒落ですか?」そんなアメリカ人、私は大好きです。皆さんはいかがでしょうか?

 

ジョークとか、ユニークさとか、とても大切なものだと考えています。なぜなら、こういう形でストレスを解放できる方は、うらやましいと思います。なぜストレスを解放できるかというと、

 

笑いです。

 

笑うことによってこのストレスを解放できるのです。

 

笑いには2つあります。心地よい笑いと、不快な笑いです。同じ笑いでも、不快な笑いの場合には、余計にストレスが溜まります。どんな笑いでしょうか?

 

ここにユニークさとジョークの違いが出てきます。

 

ユニークというのは、品格があり、相手を和ませたり、場の雰囲気を盛り上げたりするものです。反対に、ジョークは、相手をさげすませたり、傷付けたり、場合によっては自虐ネタというように自分を下げたり、その時は、一時的には盛り上がるかもしれませんが、後になって不快な気持ちを感じたりします。いわゆるブラックジョークになるものです。

 

笑顔でストレス解消をするのなら、やはりユーモアのセンスを磨いて、職場の中を明るくし、自分のストレスも吹き飛ばしてみたいものですね。

 

では、また水曜日。