*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
 
TRY WITH プロジェクトについて
 
親子にとっての心地良い時間と空間を考え、子連れでできるイベントを一緒に企画、実践する仲間を募集し、企画者と参加者をつなげることを目的としています。企画者、参加者募集中です。
 TRY WITH ホームページはこちら↓

゜✩ .――゜✩ .――゜✩ .――゜✩ .――゜✩  
 TRY WITH castメンバーの ぴょ が
記事を書いてくれました⇩
゜✩ .――゜✩ .――゜✩ .――゜✩ .――゜✩ 


12月3日

おはなしアンブレラの絵本から広がる本物体験 vol.6

「もみの木おどる 冬の絵本音楽会と

くまさんゆうびんのクリスマスポシェットづくり」

を開催しました。



今回も満員御礼15組、30人が参加しました。

クリスマスにちなみ、リースやサンタさんの帽子などが用意され、クリスマスソングが流れていました。参加者の中には、赤いセーターや緑のシャツなど、クリスマスコーデで来てくださった方もいました。



 

今回のプログラムは

*おもちゃの鉄琴で『もろびとこぞりて』

*手遊び 『ろうそく ぱっ』

*絵本『ろうそく ぱっ』

*指人形 こぶたぬきつねこ

*絵本『ぶたたぬききつねねこ』

*手遊び こぶたぬきつねこ

*クリスマスソングブックより『サンタがまちにやってくる』

*絵本『さんかくサンタ』

*クリスマスソングブックより『もみの木』

*絵本『ぎゅぎゅぎゅ』&クリスマスツリーの黒板シアター

*クリスマスソングブックより 『まきびとひつじを』

*絵本『きれいなかざり たのしいまつり』

*リースシアター『あわてんぼうのサンタクロース』

*絵本『ゆうびんやのくまさん』

*くまさんゆうびんのクリスマスポシェットづくり

*大型絵本『まどからおくりもの』

*絵本『ジングルベル』

*みんなで歌おう『ジングルベル』

*森のおくりものオーナメントづくり

です。


 

おもちゃの鉄琴を使ったクリスマスソングの演奏から読み聞かせがスタートしました。『ろうそくぱっ』の絵本と一緒に、手あそびも教えてもらいました。ろうそくの火を消すのと同時に、子どもたちにも「ふっ」と息を吹きかけます。みんなびっくり、にこにこしながら手あそびと絵本を楽しんでいました。




『ぶたたぬききつねねこ』の絵本では、絵本に合わせて指人形のぶたさん、たぬきさん、ねこさん、きつねさんが登場しました。読み終わった後は手あそびで一緒に遊びました。ノリノリにリズムをとる子や手を叩いて喜ぶ子もいました。





『ぎゅぎゅぎゅ』では、本に合わせて可愛いツリーが作られていきました。子どもたちは色とりどり、擬音語がたくさんの絵本をじっと見つめていました。

 


可愛いイラストの『ゆうびんやのくまさん』の絵本のあとには、くまさんゆうびんのクリスマスポシェットづくりをしました。




とっても可愛いくまさんのポシェットに、お目々やリボン、帽子などをつけました。お鼻はぴかぴかどんぐりでした。完成したポシェットの中には、絵本に出てきた「さんかくサンタ」がかくれんぼしている、というサプライズもありました。かわいいポシェットは、首から掛けたり手に持ってお出かけしてみたり、みんなのお気に入りになったようです。




 

読み聞かせの合間には、可愛いイラストの「クリスマスソングブック」の歌を歌ってもらいました。


大人たちにはおなじみのクリスマスソング、子どもたちにとっては久しぶり(初めての)の歌でした。Sさんが歌うと、リズムに合わせてノリノリになり手拍子をする子もいました。みんな絵本と歌が大好きです。

 




おなじみの大判絵本『まどからおくりもの』です。みんな釘付けになって見入っていました。今回も絵本や読み手さんに向かって、たっちやハイハイでどんどん迫っていく子どもたちが印象的でした。







今回はお土産がもう一つ。前回雨のため中止となった「森のおはなし会」で作成予定だった「森のおくりものオーナメント」です。包み紙を開ける前からワクワク楽しい気持ちでいっぱいになりました。トトロのおくりもののような包みを開けると、大きなマツボックリとピカピカどんぐり、鮮やかなもみの葉が顔を出しました。マツボックリに毛糸のお洋服を着せてパーツをつけて・・クリスマスにぴったりの可愛いオーナメントが出来ました。

 




最後にみんなで『ジングルベル』の歌を歌ってお話会は幕を閉じました。

 


 

たくさんのクリスマス絵本とクリスマスソング、手あそびやお土産もあり、一足早いクリスマスパーティーになりました。絵本から飛び出したツリーやサンタさん、くまさんに触れて、にこにこ笑顔で溢れたおはなし会でした。

 

 

今回も感想を紹介させて頂きます。

 

 




皆様、素敵な感想をありがとうございます。

今回も、たくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

 

 

早くから集まり準備してくれたTRY WITHキャストメンバーのみんな、楽しい場所づくりをいつもありがとうございます。


毎回、素敵な企画をしてくれるSさんとEさん、子どもも大人もみんなが大満足のおはなし会をありがとうございます。今回もステキな絵本を知ることができて、子どもと一緒に見入ってしまいました。いつもびっくりするアイデアで驚くことばかりです。毎回のおはなし会で季節を感じることができるのもすごく嬉しいです。


武蔵野写真館でフォトグラファーとしても活躍しているhiroさんは、毎回優しくて温かい写真を撮ってくれます。子どもたちのくるくる変わる表情を、逃すことなくきっちりと収めてくれてとてもありがたいです。親子の写真を撮ってもらえることもすごく嬉しいです。ありがとうございます。

 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....

   読み聞かせ絵本一覧

『ろうそく ぱっ』

『ぶたたぬききつねねこ』

『さんかくサンタ』

『ぎゅぎゅぎゅ』

『きれいなかざり たのしいまつり』

『ゆうびんやのくまさん』

『まどからおくりもの』

『ジングルベル』

『クリスマスソングブック』


※画像の無断転載・無断使用を固く禁じます。 
Unauthorized reproduction prohibited.
 
゜✩ .――゜✩ .――゜✩ .――゜✩ .――゜✩ 
❑武蔵野市の子育て情報+αをお伝えする総合案内サイト「MUSASHINO PLUS」
❑人と人、時間をつなぐ 武蔵野写真館 
゜✩ .――゜✩ .――゜✩ .――゜✩ .――゜✩ 
Facebook Twitter Instagramにて最新情報をお届けしています。ご登録お願い致します。
✱Instagramでは武蔵野写真館の撮影写真をアップしています。
 
 

゜✩ .――゜✩ .――゜✩ .――゜✩ .――゜✩