当院では、『足のサイズ計測』『靴の選び方・靴の履き方の指導』など様々な足や靴に対しての相談・指導行っています!
noteでも靴のお話しています!

「なんで、接骨院なのに足や靴の指導してるんですか?」
初めて来院された方によく聞かれます。
話せば長くなるのですが…ここでは手短に。興味がある方は来院時に聞いてください。笑
私自身が年に数回『膝の痛み、腰の痛み』があったためです。私自身の身体が、
なんで膝・腰に痛みが出るのか考えた結果
足の骨格(扁平足やハイアーチなど)から負担がかかっている
のだろうと考えました。
そして靴によって調子の変化があったため、靴についてや動作について勉強するようになり、今のスタイルになりました。
私の足が極度の扁平足なためどこの勉強会やどの先生に見せても悪い意味で誉められます!(下の写真は右足を内側から撮影した私の足になります。本来土踏まずがあるのですが見事に何もありません。むしろ出っ張っています。)
足は身体の土台となっている部分です。その土台が崩れると膝、腰、肩など身体のいろいろな場所に影響がでます。そして土台になっている足は靴やサンダル、スリッパ、長靴などを履いて生活している時間が必ずあると思います。
靴と長靴、どっちが楽に歩けますか?
靴ですよね?
靴の中でも何が楽に歩けますか?
運動靴(スニーカー)ですよね?
スニーカーでもどんなスニーカーが楽に歩けますか?サイズは?履き方は?
ほんの少しのことで身体に影響を与えています。靴の長さは0.5㎝刻みであります。
たった0.5㎝ですよ。されど0.5㎝です。
マラソンでナイキの厚底シューズ話題になってますよね?実際にタイムは早くなってますよね?(もちろん選手の努力もです)
靴で痛みは変わります!
靴でパフォーマンスは変わります!
靴についても少しずつブログでお話していきますね。
当院のホームページはこちら↓
当院のインスタグラムはこちら↓
フォロー&いいね嬉しいです!