イケガクツアー2018!

テーマ:
どうも、紹介を受けました、倉本です…って字が違いますよ!これだとDeNAの倉本ですよ。

まあ、高校の先輩なのでよく間違えられます。

僕は倉本先輩がいた某横浜の高校の応援団団長をやってたのですが、テレビで団長を務めるのはくらもと君です、みたいに紹介されるとDeNAの倉本の弟?みたいに言われたりしましたが全然違います。

今まで野球やったことありません。
なんか、ごめんなさい。

初っ端から話が逸れました。
すみません。2年ギターの藏本です。

先日は、マンドリン界隈でとても有名な楽器店、イケガクさんで毎年行われている新入生向けのイベント、イケガクツアーに行ってきますた。




イケガクツアーではマンドリンとは何か、マンドリンクラブでの活動はこんな感じだよとか、楽器の特性などの説明をしてもらえます!

ということで、マンドリンを始めたばかりの1年生にとってはとても助かるイベントになっています!あざます!m(_ _)m

その後は夏休み以降の本格的な練習に備えて、ピックやクロス、滑り止め、チューナーなどのマンドリン七つ道具を購入しました!(^▽^)o

これで1年生も立派なミュージシャンです!
これから各自、目標を立てて練習してね!
期待してるよ!\(^^)/

僕も練習頑張ります!

そして、8月の頭に第二弾として、今回行けなかった1年生を引き連れてイケガクへカチコミに行ってきます!(イケガクツアーに行ってきます)

実はイケガクツアーって7月しかやってないんですよ。それなのに、こちらの都合が合わないので厳しいと伝えたら、8月に来ちゃいなよ、と言ってくれました。

本当にイケガクさんには感謝です。

そんなイケガクさんの良さをブログに書きたいので、次のイケガクツアーに行ったらまたブログ書こうと思います!


来週は選曲会議!
次のブログは二井さんお願いします!
連チャン男子!


以上です。

おつかれいなー




ジョイント部内演 2018

テーマ:
ドリンパートの木島です(  •ᴗ•  )

7/8に来年のジョイント校との顔合わせ部内演がありました!(*゚∀゚*)

来年ジョイント演奏する明治学院さん、白百合さん、工学院さん、、みなさんとても仲良く素晴らしい部内演でした!(●´ω`●)
ムメコ先輩とメグ先輩も来てくれました!

来年のジョイントがとても楽しみです!(*^▽^*)

53期54期だけでやる初めての武蔵野ステージでは「リスボンの恋人」「ルンバ」「人生のメリーゴーランド」を演奏しました( ´ ▽ ` )
リスボン、ルンバはとっても楽しく演奏できました!
人生のメリーゴーランドでは、僕は大学という人生のメリーゴーランドに乗っているのだと気付きました!人によってはジェットコースターかもしれません!
タートル・トークだったらいいな!
就職先がタワー・オブ・テラーだったらどうしよう…
オリエンタルランドにES出してみるか…

現実が見えてきたので夢の国に行ってきます(  •ᴗ•  )

次はイケガクツアーについて書きたいという倉本くんお願いします˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

選曲の〆切が迫ってるぞ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

法政工様との部内演がありました。

テーマ:

どうもー、ギター2年の藏本です。


はい、ということで6月17日は法政工様との部内演奏会でした。



法政工様は音楽・楽器マニアというかオタクというか、かなり異質でした。

武蔵野にはいない系統の人ばかりだったので新鮮エモーションを沢山感じることができました。

それはさておき

部内演で私はほぼ初めて1年生の4人ぐらいと顔を合わせました。

キャンパスが違うと中々会う機会がありません。

どうやら前回のブログから新たに1人入部して、11人に増えたらしいです。


よかったです。



そして!



7月8日には来年のジョイント校である工学院様、白百合様、明治学院様との部内演があります!


部内演に向けて練習頑張ります!


次のブログは、天才木島さんお願いします。

では、おつかれいなー

新入生から学ぶこと

テーマ:

いまちょ先輩ご指名ありがとうございます!


 

初めまして!昨年10月に他大学よりインカレ部員として入部した、2年マンドリンパートのもみやまですニコニコ


 

入部する前に見まくっていたこのブログに登場出来るなんてまだ信じられないです…!

 


さて、ジョイントコンサートの反省会や2,3年合同学年会が終わり本格的に新しく入部した1年生の基礎練習がスタートしました。

 


ブログでは初めて言いますが、なんと現時点で1年生が10人も入部してくれました!!目アップ



今年は例年以上に新歓に気合を入れていたのでその成果が出ましたね!わーい!!!

 


たくさん入部してくれたのは良いですが、重要なのはこれから1年生にいかに楽器やこの部活の楽しさを感じてもらえるかということでしょうか。



当たり前になっていた考え方や行動も今まで音楽、楽器に触れたことのない1年生にとっては全てが初めてのことであるので初心に帰り1年生の立場に立って考えなければならないなと思います。



これが一番難しい…。



教える側が言った言葉を1年生は信じてついて来てくれると思うと教える中で言う一言一言に重みを感じます。



1年生に分かりやすく楽しく教えられるようになるには日々の努力と多くの経験が必要ですね。



完全に私の独り言みたいになってしまいました笑



↑1年生との基礎練習の様子です。教える側、教わる側お互いに成長したいです!


MMCはまだまだ新入部員を大募集中です!


音楽未経験者、2年生以上はもちろん他大学生も大歓迎です音譜音譜


また、希望に合わせて、部活見学や楽器体験なども行っています!


↑楽器体験の様子足あと


興味のある方は、武蔵野キャンパス学友棟1階コミュニティスペースのレターボックスに名前、学部・学科、学年、連絡先(メールアドレス)を書いて入れるかmusashino_mmc@yahoo.co.jp 、Twitter(@mmc45)のDMまで、お気軽にご連絡下さいコスモス



次は藏本くんよろしくねー!

 

2,3年合同学年会

テーマ:
指名いただきました。
3年ギター、いまちょです。

先日、2・3年合同で学年会を行いました!
新歓の反省会からジョイント校さんとの部内演の選曲までたくさんのことについて話し合えました!
2,3年がほぼ全員で集まれることはほとんどないので貴重な機会でした💫
反省会で出たことは、来年の新歓に生かしたいです!

↓学年会の様子です

法政工さんとの部内演奏まであと少し!
楽しんでいきましょう!

次は、ドリンパートの2年生、
もみちゃんお願いします!