みなさま こんにちは^^

 

スタッフの小柳でございます。

今日も気持ちのいいお天気ですね(^^♪

 

起業スクール MU★SAKO も後半に入りました!

いよいよ今日は、みなさんの事業計画を【お金】に当てはめる授業です!

 

講師は、センターの石井律子チーフインキュベーションマネージャーです。

 

まずは、事業を抜きにして日々の生活から必要なお金を算出しました。

その後は、事業としてのお金の計算となり、みなさん一生懸命電卓と格闘しながら

数字を出していきました。

 

 

グループで発表して確認しながら数字をはじき出していく作業では、

他のかたからのご意見が貴重になってきますね^^

 

自分では気づかないことをアドバイスをいただくことによって、

より確かなものになっていきますから、一人でやるより断然効果が出ますね!

 

損益分岐点とか限界利益など、今日は普段聞きなれない言葉が多く出てきましたから、

みなさん真剣に耳を傾けていらっしゃいました!

架空の企業での練習問題も各自電卓をたたきながら頭を使っていらっしゃいます。

 

起業前に資金計画をやってみて、「利益がない!」とあちらこちらから聞こえてきましたが、

その為に、どうすればよいのか!という振返りもありました。

 

自分で資金をためるには限界がある場合、融資をどこから受けるかや、助成金を受けたり、

クラウドファンディングを利用して出資金を集めるかなど、選択肢はいくつかありますが、

自分の起業に合わせるために考えることはたくさんありますね^^

 

今日は1日お金のワーク中心でしたから、とても疲れましたね。

みなさまお疲れ様でした!

 

来週も頑張ってくださいね(^^♪