みなさま

 

こんにちは!

武蔵小山創業支援センターの藤井でございます。

 

 

秋雨が上がりからりと晴れた良いお天気ですね晴れ

 

本日は、ムサコ5日目の開講です(^^)/

 

(内容は6日目ですが、1回休講のため5日目です!!前回に予定していた個別面談は皆さん、別日でお越しいただきましたもみじ

早いもので、10月末、もう折り返しですね。頑張ってまいりましょう爆  笑

 

本日の午前中のテーマは「マーケティング(売れるしくみ)を考えよう!」

担当は石井マネージャーです。

 

 

石井マネージャーは講義の冒頭で

「マーケティングとは、BtoCでもBtoBでもなくて、『BtoF』を考えるのです!!」

とお話がありました。

 

この「F」について様々な、声が上がりましたが、、、

答えお判りになりますか??

正解は「Fan」です(^^)

 

そう、マーケティングとはファンづくりを考えることなんですね!!

さぁ、実際にマーケティングについて学んでいきました。

 

途中「自分が何のNO.1かを考えよう」というワークを行いました。

皆さん真剣です。

石井マネージャーからは「皆さん考え方が固い~」と、石井さんが実際に個人事業主になったときに、どのように「自らのNO.1」を導いたか、お話しもありました。

 

その後、グループで発表しました!

その後、「新規顧客獲得からファン」になるまでの、マーケティング戦略について事例をお話ししながら学んでいただきました。

 

午前の講義の最後に、ムサコ9期生の斎藤さんが応援に来てくださいました。

先輩から激励をいただき、気合が入った10期生アップ​​​​​​​午後も頑張ってまいりましょう!!

本日、午後は、「販促を考えよう」です!

担当は小柳マネージャーですニコニコ