みなさま

こんにちは^^  武蔵小山創業支援センター事務局のスーザンこと小柳でございます!

 

今日は、赤ちゃんを抱えながら、ベビーマッサージの講師を始め、

今では子育て中のママたちのために、出逢いの場となる、

地域密着型の講座やイベントの開催をしている『ママかつ』代表  杉山由美恵さんに

ご登壇いただきました^^

最初にご参加のみなさまに自己紹介をしていただきましたが、

昔呼ばれていたニックネームなども教えていただくというユニークなスタイルで始まりました。

ご参加いただくみなさまを下のお名前やニックネームで呼ぶことでお客様のお顔を覚えるほか、

今まで多くの講座やイベントをされてこられた杉山さんだからこその秘訣でした。

 

その後、「他己紹介」を行っていただきました。

そこには、自分が相手に話した内容だけではなく、想いなどがきちんと伝わっているか?

を相手の方に紹介して頂くことにより自分では気づかなかったことが分かる!というものです。

共感してもらえる部分がちゃんと伝わっているのか?の判断にもつながります。

それによって、さまざまな人とのつながりが広がると杉山さんがいつも行っているスタイルです。

 

 

ベビーマッサージを始めた頃は、どこで講座をしていいかも分からず、公共の施設を利用しようとして

お金をいただくような教室はNGだと知った杉山さんは、次の行動にでます。

自分の名前を知っていただくための方法を模索し、リピーターを作るための方法を考え、

色々なバックグラウンドを持つ人たちが集まる中で組織づくりを行い、今の『ママかつ』が

出来上がります。

 

杉山さんは、常に自分よがりにならないセミナーを心がけ、お客様の満足度を高めるためには

どうしたら良いかを常に考えていらっしゃいます。

自分の自慢話や一方的なセミナーが多い中とても素晴らしいポリシーを持ってやってこられたからこそ

年間170回以上の講座やワークショップを開催し、会員さまは1000名を超えるまでの団体に

成長させることが出来たのだと思います。

 

ご自分がママだからこそ、ママの気持ちが分かり、困っているママたちを助けてあげたい!

という『ママかつ』の講座やイベント情報はこちらからどうぞ!

https://mama-katsu.com/

 

 

杉山さんのお話しの後は、楽しい交流会です!!

ご参加のみなさまのお仕事をご紹介いただきながら、アドバイスがたくさん出るという

交流会ならではの良さを感じていただけたと思います。

 

 

今回、子連れOKということでしたが、お子さまがお一人で「いつもと違うスタイルで緊張する!」

と最初におっしゃっていた杉山さんのセミナーはあっという間に終了しました。

 

事業の内容は違ってもご自分の事業に活かせるヒントをたくさん持ち帰っていただけたのではないでしょうか。

 

 

 

次回のランチセミナーは、リハビリ専門のサロンを開業された“及川しのぶ”さんのご登壇です。

どうぞお楽しみに!!

 

 

 

来ていただいたお客様にいかに満足して帰っていただくか!ということに徹し

どうしたらいいか?を常に考えていらっしゃる杉山さん。