こんにちは!!

武蔵小山創業支援センターの小柳絢香でございます。

 

本日は、

あなたの商品・サービスがお客様に求められるようになる! 

出店を目指す起業初心者のための「アントレーヌ デビュタント」

2日目を開催いたしました爆  笑

本日の講師は

中小企業診断士の池田史子先生にお越しいただきました!

 

本日のテーマは

「事業のコンセプトを決めよう

~誰に、何を、どうやって届けるの?~」です。

 

ビジネスは、

お客さんが何をほしがっているのか

ずーっと考え続けないといけない。

自分のお客さんは誰なのか、どこにいるのか、

本日考えていきますおねがい

 

前半は、質問を交えながら、

事業の成功させる考え方についてレクチャーいただきました。

 

印象的だったのは次の2点です。

 

消費者の心は移り変わっていくもです。

ポップコーン→パンケーキ→タピオカと流行りは変わってきましたよね。

なので、こちらも変わっていかなといけない!

 

また、撤退ラインを決めておく。というお話は印象的でした。

必死になればなるほどのめりこんでしまう方が多い。

起業は人生に1回しかできないわけではないので、

大きな痛手になる前にやめて、

再起にエネルギーを使ったほうが得策だそうです!ラブ

 

みなさん、メモをとりながら真剣に受講されていらっしゃいましたキラキラ

 

講義だけでなく、本日はグループワークも行いました。

私のお客さんはどんな人で、どんなニーズをもっているのか

個人ワークした後にグループメンバーからフィードバックをもらいました。

自分がやりたいこと、でいることは普段なら考えていますが、

お客さんについて考えることは慣れていない方が多く、

みなさん苦戦されていらっしゃいましたあせる

 

次のグループワークでは、ポジションを考えるということをやりました。

飲食に関するお店がどこに位置するか、思いつく限り出していきました!

思いつきやすいところ、なかなか出てこないところバラツキがありましたが、大変盛り上がりました爆  笑

 

最後は、事業コンセプトの構築です。

誰に、何を、どのようにを講義とワークを踏まえて

考えていただきましたビックリマーク

売れそう!な商品・サービスを模索した1日でした。

 

みなさん、お疲れ様でしたアップ

講義の中で書ききれなかった部分は、おうちに帰ってから是非、ブラッシュアップして次回の26日の講義に挑んでくださいねニコニコ

 

 

アントレーヌデビュタント、3回目は7月26日です!

次回のレポートをお楽しみに(^^)/