みなさま

 

こんにちは!!

武蔵小山創業支援センターの藤井でございます。

 

本日は、

あなたの商品・サービスがお客様に求められるようになる! 

出店を目指す起業初心者のための「アントレーヌ デビュタント」

1日目を開催いたしましたおねがい

 
本日の講師は
当センターのインキュベーションマネージャーの
小柳絢香がつとめましたビックリマーク
 
 
まず初めに、「本セミナーの目的」から明確に皆さんにお伝えしました!
起業家の皆さんが持っている、「夢」をかなえる人のために、当センターが行っている様々な支援。
その中で、第一Stepとして、「土台作り」のために今回のセミナーがあります。
 
 
その後、「起業家の心構え」ということで、
これから起業をする方に向けて、起業することのメリットデメリットや向いている人についてのレクチャーがありました。
 
みなさん、ご自身のことに落とし込んで、現在(起業前)の状況と未来(起業をしたとき)の状況のメリットデメリットをプロコン分析にてワークを行っていただきました。
 
 
みなさん、真剣に取り組んでいらっしゃいましたビックリマーク
枠をはみ出して、メリット部分を書いていらっしゃる方も多く、皆さんの「起業に向けての想い」があふれていらっしゃる姿が印象的でした音譜
 
続けて、なぜ「今」起業をしたいのか?
 
ワークを通して皆さんに書き出していただきました。
起業を始めたときに書き出し、明確にしていくことで「覚悟」がきまり辛いときに振り返ったとき原動力に繋がるのです。
ワークで書き出していただいた起業の動機を踏まえて、2分ずつ自己紹介をしていただきました。
 
皆さん想いがあふれていますねラブラブ
 
 
その後も、「自分の棚卸ワーク」が続きます。
自分自身の経歴から、「やりたいこと」「できること」を明確にし、ご自身の強みを生かすことで、そこから「あなたらしい」「あなたにしかできない」事業が生まれるのです!!
 
ワークの時間が多かったので、みなさん、お疲れ様でしたアップ
講義の中で書ききれなかった部分は、おうちに帰ってから是非、ブラッシュアップして次回の16日の講義に挑んでくださいねニコニコ
 
 
そして!後半1時間は、先輩起業家による起業体験談のお話しをしていただきました。
 
本日お話をいただきましたのは、
カピパラハーブ 代表の細田 美代さん。
 
過去に、羽ばたけ☆アントレーヌコンテストin品川vol.6にてグランプリを受賞され、現在は当センター1階のチャレンジショップでご自身のお店を構えていらっしゃいます。
 
本日は商品の試飲などもご用意いただき、これまでの起業ストーリーや商品のこと、これからのことなどをお話しいただきました。 
 
 
細田さんのハーブティ販売の原点である2015年のアントレーヌのお話しから、「人の役に立つ仕事がしたい」という細田さんの働く原点のお話しなど、受講者も細田さんのお話に魅了されている様子が後ろから見ていても感じられましたおねがい
 
本日2種類のハーブティをご用意くださいました。
 
消化に良い「さわやかレモングラス」と
目や体の疲れによく美肌によい「赤いハーブアップル」
藤井もよく愛用させていただいている、おいしい二品でした音譜
 
お話しいただいた後も、皆さんからの質問がたくさん出ていました!!
 
細田さんお話しいただきありがとうございました。
 
アントレーヌデビュタント、2回目は7月16日です!
次回のレポートをお楽しみに(^^)/