みなさま

 

こんにちは!

武蔵小山創業支援センターの藤井でございます。

 

本日は、

女子活!!起業ランチセミナー 失敗と損失をバネに! 

~web偏差値が超絶低いアナウンサーが教える『起業前に知っておきたいこと』~

 「お客様に伝わる話し方」講座付き

を開催いたしましたビックリマーク
 
本日ご登壇をいただきましたのは、
女性のための起業スクールMU★SAKO6期
卒業生の阿部 恵さん!
阿部さんのアナウンサーとしての華麗なる経歴から
どのような経緯で起業され、現在スピーチコンサルタントとして開業するに至ったか、
赤裸々にお話しいただきました。
 
阿部さんの起業を活動されたきっかけは
当センター主催の起業スクールMU★SAKOを通いだしたことから。
 
スクール通ったことで、様々な学びや出会いがあった中で
一番大きな学びは、、なんと!「パワーポイントで資料が作れるようになったこと!」だそうです。
それまで、Webやパソコンスキルが低かった阿部さんにとってはここでの学びは一番生きているそうです。
 
その後、民間の方が開催されているWebマーケティングの起業スクールなどに通った中で、たくさん「失敗や損失」を経験されたそうです。
起業を始めた当初に様々な失敗を行った際、失意のどん底で、救ってもらったのが、MU★SAKOで講師として出会っていた物語ライティングの大隈さんだったのです!(当センターのアドバイザーで、ムサコの講師の大隈さんです!)
 
受講者の皆さんへのお伝えしたいこととして、阿部さんからは起業されるときには
「公的機関や信頼できる人、「怪しくない人」にしっかりと選んで相談することがとっても大切です!」
とのお話でした。
 
 
また、阿部さんが起業をしてわかったこと、苦労したことから
現在どのように工夫して集客しているか、お話しくださいました。
 
起業を一時はあきらめたこともある阿部さんが
起業をしてよかったこと
それはお客様が自身のセミナーやコンサルティングを受けたことで
「結果を出されたこと」だそうです。
これからも、皆様のために、事業を栄進していきたいとお話しくださりました。
 
セミナー終盤には、「お客様に伝わる話し方」のプチ講座を行ってくださりました。
 
起業家に必要な「パブリックスピーチを習得しよう」ということで
伝え方のコツをお伝えくださいました。
受講者のみなさん、真剣にお聞きになられていました!
「皆さんの想いをお客様に伝えよう」ということで受講者みなさまに、実践をしてくださりました。
自己紹介から始まり、声の出し方のレクチャー皆様、積極的にご参加くださっていらっしゃいました!!
 
終わりに阿部さんからは
「ビジネスの成功は、10%の専門知識と90%のコミュニケーション能力にある」
ブライアン・トレーシーさんのお言葉のご紹介がありました。
さわやかな笑顔で、起業体験談をお話しくださった阿部さんありがとうございました!
 
セミナー後は、皆様と和やかにランチ交流会を開催いたしました。
 
ご参加いただきました皆様本日はありがとうございました。