みなさま こんにちは^^

 

センタースタッフの小柳でございます。

 

今日は、今期第2回目の耳よりサロンの開催日です。

ご登壇いただいたのは、

Hope Films代表で映像ディレクターの中山 望さんです。

 

中山さんは、元NHKにフリーランスのTVディレクターとして勤務されて

日本全国をドキュメンタリーやリポートなどで飛び回っていらっしゃいました。

 

ご結婚後、ご主人が大学院に進みたいということで「無職になってしまった!」と慌てた中山さんですが、

これがまず最初のターニングポイントになりました。

 

その後、さいたま市ニュービジネス大賞2015 で女性起業賞をとった中山さんは、

ビジネスをしなきゃ!!

でも、お金がない!!

お金を稼がなきゃ!!

 

と「心の衛生面」でしばらくは大変な時期を過ごされましたが、

そんなときに、動画を作って!とのお話しがくるようになり

安定収入が入るようになったそうです。

 

事業届を出すタイミングで3人目のお子様の妊娠が分かり、またご自身のご病気もあって

在宅でお仕事をすることを選んだそうですが、その時にはビジネスについてかなり学んだそうです。

 

成長した息子さんの夢が「ユーチューバ―になりたい!」と知った中山さんは

その夢を叶えるために一緒に動画を作り、「親子ユーチューバ」として活動をされました。

 

今の日本ではシングルマザーの貧困が問題になっていますが、女性が働くシステムが

上手くできていないと感じていらっしゃる中山さんは、女性の自立の必要性をひしひしと感じていらっしゃいます。

その為にも頑張りたいとおっしゃっていました。

 

セミナーの間には、スマホを使った動画の撮り方のレクチャーもいただきました。

みなさま熱心に聞いて、触っていらしゃいましたよ^^

 

 

中山さんは人との交流の大切さ。その時に仕事が巡ってくることを実感されていらっしゃいます。

 

セミナー後の交流会でも、受講生の方々の中で「私、○○ができる人を探していたんです!」ということで

さっそくその場にいらした方とお名刺交換をされていらっしゃいました。

 

 

 

私も、行動することの大切さや交流会などでご自分のやれること、やりたいことを話すことで、

次につながるのみなさまの様子をこのセンターでたくさん拝見してきました。

 

皆様も次につなげたいとお考えならばセミナーやセンターの交流会など

是非、ご参加くださいね。

 

次の耳よりサロンは、7月27日(土)です。

お楽しみに!!

https://www.musashikoyama-sc.jp/?rd=WhMtBTaq