みなさま こんにちは!
スタッフの小柳絢香でございます。

本日は、「起業のための棚おろしセミナー~起業のヒントを見つけませんか?~」の開催日でした。講師は、当センターのチーフインキュベーションマネージャー 石井律子です。


まずは、ご参加者のみなさまで自己紹介を行いました。起業をされる方は350文字程度で自己紹介を考えておき、その中にご自身の強みや長所をキーワードとして盛り込んでおくことがおすすめとのことです。キーワードが相手に伝わると、仕事の依頼やご紹介に繋がっていくそうですよ!


次に、夢ワークシートにみなさまの夢を描いていただきました。「起業は人生の幸せを叶えるための1つの手段である」という石井の言葉は、私自身も起業しておりますが、とても身に沁みました。なんのために起業するのかを明確にしていないと、起業をしたとしても幸せになれないそうです。


起業を検討しているみなさまも、一度ご自身の夢を描いてみてください。途中まででも描けたら、日々修正・追加していき、完成させてみてくだいね。

途中、数回のワークを交え、ご自身のことについて考えてもらう時間をとりました。みなさま、時間いっぱい考えてくださり、ご自身の内に秘められているものを具体化していただきました。

 

自分のことってわかっているようでわかっていないことが多いですよね。これから起業する方には、ぜひ今回のようなセミナーを通して、改めて自分や自分にできることについて考えてみていただきたいです。わかっていなかった自分に出会えるかもしれませんよ!

当センターでは、毎月マネージャーによる起業・経営なんでも相談会を開催しております。どこに相談したらよいかわかないという方がいらっしゃいましたら一度ご相談ください。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!