みなさま  こんにちは!

スタッフの小柳でございます。

 

今日は、耳よりサロン第2弾目の最初のセミナー開催日でした。

講師は、株式会社Dorest(ドゥレス)代表取締役 黒田佳奈子さんです。

 

子供のときから、政治家や官僚を目指していらっしゃった黒田さんは、

その為の大学を選び進学しますが、途中で自分には向いていないと

感じて会社経営に興味をもたれたそうです。

 

起業の方法にはいくつかありますが、同僚と共同経営をしたときは

やはり上手くいかなかったそうです。

勿論上手くいっている人も多いと思いますが、最初の決め事はきちんと

しておくべきとのこと。

 

黒田さんのモットーは、「誰かと比べない」ということ。

以前、「人は見かけが9割」という本が流行りましたが、

その辺を大事にされていらっしゃいます。

でも、見かけ以上に大切されるのは、営業に必要な雑談力!!

その雑談力は、

相手に対する「敬意」「聞く力」そして「おもてなし」を

大切にされていらっしゃいます。

相手の方からの信頼を得るために相手の方の背景を調べてから

向かう姿勢などとても大切なポイントを教えてくださいました。

 

今日のセミナーにはお子さんを連れて参加してくださった方も!!

とってもいい子でした^^

 

途中、鉛筆をみんなでお客様に運ぶというゲーム分かれてのゲームです。

Aタイプは社長がマネージャーに指示をしてそれぞれ指1本で1本の鉛筆をお客様に

運ぶのですが、これがなかなか難しい!!

そして、指示がなくみんなで話し合い鉛筆を運ぶというBタイプ。

社長役の人は、指示があれでよかったのか・・・と悩む場面も。

 

お話しの後は、みなさんでお茶とお菓子をいただきながらの

交流会です。

みなさん積極的に交流を持たれていらっしゃいましたよ!

 

次回の耳よりサロンは、3月9日です。

 

皆様のご参加をお待ちしておりま~す。

 

お申込は、こちらからどうぞ!

http://www.musashikoyama-sc.jp/seminar/?id=1130

 

それでは、インフルエンザの流行と花粉症に負けずに

元気にお過ごしくださいませ!!