ブログをご覧の皆さま

 

こんにちは!武蔵小山創業支援センターの仲光です。

 

本日、「個人事業主のための確定申告セミナー」を開催いたしました!

講師は、社会保険労務士で税理士の眞﨑正剛先生です。

 

 

個人事業の税金の種類、所得税の計算ステップから始まり、経費の範囲についての説明に入ります。

 

経費の取り扱いについては、受講生の皆さん、悩みも多いようで、特に熱心にメモを取っていました(^^♪

 

経営セーフティ共済や小規模企業共済などの具体的活用方法、所得税や住民税への影響など、個人事業の皆さんにとって、大切な情報が続きます。

 

適切な節税方法を学んだあとは、架空の人物「国税昌子さん」が、様々な制度を活用することで、どの程度節税が可能なのか、ワークシートを使って実際の計算結果の確認も行いました(^^)/

 

受講された皆さまも、ご自身の事業や生活に直結する内容だけに、最後まで熱心に受講していただきました。

一見難しい税金のお話ですが、具体的でとても分かりやすい、2時間でした!

 

 

次の武蔵小山創業支援センターで開催されるセミナーは、

女子活!!起業ランチセミナー ハンドメイド作家としての起業体験談「プロの自覚3か条」 ~ブランディング化するためのSNS活用方法~

です!
 
帯のリメイクに特化した「たまてばこhandmade」を、武蔵小山創業支援センターの1階に出店している、勝間珠美さん、美帆さんのお二人を講師としてお招きしております。
 
SNSを活用したブランディングを検討している方、必聴です!
ご参加お待ちしております。