ブログをご覧の皆さま

 

こんばんは。
武蔵小山創業支援センターの仲光です。

本日は、「超実践!印象が10倍良くなる名刺の作り方セミナー」と題しまして、中小企業診断士の江波戸先生にお越しいただきました。

 

今回のセミナーは、名刺の作り方をレクチャーするだけでなく、セミナーでのワークを通じて、Web発注できる名刺データが出来上がってしまうという、「超実践型」のセミナーです。

 

名刺のパターンを「経歴羅列型」と「ストーリー型」に大別し、それぞれの特徴だけでなく、NGな作成パターンも実例と共に見せて頂きました。

 

基本を学んだあとは、さっそくワークの時間。

 

まずは各自のエピソード情報を作っていきます。

エピソードをまとめるといっても、簡単にできるものではありませんが、事前に用意された5つの質問に答えていくことで、うまくまとまるようにフォーマットが作られています。

 

 

記載内容の検討に続いて、デザインも学びます。

余白やフォントなどの見栄えを良くするポイントや、配色理論を用いて、イメージに合ったトーンを選びます。

 

2時間の間で、記載する内容からレイアウト、色選びまで、とても充実した内容でした!

出来上がったドラフトデータをもとに、さっそく名刺を発注したいと思います(^^)/

 

武蔵小山創業支援センターでは、「営業力集中強化セミナー」と題しまして、連続セミナーを企画しております。

今回の名刺セミナーは第2回目になりますが、

 

第3回目は「すぐに実践できる!写真を使った売上UP支援」

第4回目は「話下手でも顧客を虜に!話すより話してもらう会話術」

 

をご用意しております。

奮ってご参加ください!

http://www.musashikoyama-sc.jp/seminar/?id=1089

http://www.musashikoyama-sc.jp/seminar/?id=1090