みなさま

 

こんにちは!

センタースタッフの納戸です。

 

本日は、女性のための起業スクールMU★SAKOを開講いたしました。

今年度は15名の受講者の皆さまと夢に向かって進めていきます!

 

第一日目は、まずは開校式。

事務局から配布資料などの確認を行った後、

品川区 商業・ものづくり課 創業支援担当主査の笠原さまよりお言葉を頂きました。

 

 

その後、当センターのセンター長代行・インキュベーションマネージャーの福島より挨拶があり、インキュベーションマネージャー荒井がオリエンテーションを行いました。

 

 

そして、受講生みなさんの自己紹介として60秒スピーチタイムです。

たかが60秒されど60秒、、、

卒業するときには、しっかり時間内にプレゼンできるようになります!

 

オリエンテーションでは、受講心得10か条として起業するにあたり「気持ちの心構え」について熱く伝えました。

 

ムサコの受講生は、Facebookグループに加入していただき、9期の同期以外に、1期生から8期生までの先輩方との交流もでき、自分の事業にプラスできるものもメリットです。

 

ムサコの受講生には、積極的にセンター全体で施設も含め、テストマーケティング、交流会にも積極的に参加いただき、そのためのフォローも全力で行います。

 

 

その後、いよいよ起業家としてこれからの第一歩の講義をスタート!

「起業家の心構え」と題して、マネージャーの福島の登壇です。

福島自身の経験も踏まえ、わかりやすい表現で、時折、受講者へ質問を投げかけながら進めていきました。

 

 

早速、宿題も出てしまいましたね!

さあ、本格的にスタートしました!

みなさん、午後も頑張ってください!