みなさま こんにちは^^

暑い日が続いていますが、みなさま夏バテしていませんか?
今日は、夏バテとは無縁の武蔵小山創業支援センタースタッフ小柳がお届けします!

今日の耳よりサロンのタイトルは

★女の人生、後半戦は「起業」という手もあり!

  ~雑誌のライターからワインインポーターに転身したワケ~ 

です^^
講師は、株式会社オーシャンダイナーズ代表取締役 早坂 恵美さんです。
ファッション雑誌「STORY」のライターだった早坂さんが
ワインインポーターに転身したいきさつなどをお話しくださいました。
お話が苦手だから・・・とおっしゃりながらも
何度もご参加の皆様から笑い声が起こるほど、
ユーモアを交えながらお話くださいました。
 
 
他のファッション誌とは違い、過酷な仕事をされていた早坂さんは、
体力の限界を考え、好きだったワインで起業をされました。
 
いきなり株式会社にしてしまい、社会的責任を後で気づきながらも
ワインのインポーターとレストランの経営を始めた早坂さんです。
自分ではできないことも人を探すことが得意という以前のお仕事が
役に立っていたそうです。
それでも人を雇うことは今でも大変だそうです。
 
こうしたらよかった、こうすればよかった!と後になるといろいろ思うものですが、
「コストは最小限」に関してとても心に残ったのが、
「お金をかけても売り上げには関係しない。
人は人に集まってくる!
という言葉です。
 
ある日、無理がたたって突然お店でフライパンを持ったまま倒れてしまった早坂さん。
お客様は幸せそうだけど、自分の家族を犠牲にしていることに気付いたと。
そこで、仕事を見直し、後悔しないようにお子さんやワンちゃんのそばで仕事を
しようと思い事務所を家に移したそうです。
 
 
また、雇われていたときと経営者になったときでは、“見えていたものが見えなくなる”、
“見えていなかったものが見えてくる”とも。
 
これから起業するために必要な力を4つ教えてくださいました。
★資金力
 これは、お金がないからと諦めるのではなく、助成金や金利の安い融資を
 利用すること! 諦めてはいつまでも起業はできないと!
★販路(開拓)力
★発信力
 人に会ったらとにかく自分から発信。SNSも活用する!
 その時はだめでも、あとで思い出していただける!
★仲間力
 仲間を大切に! 自分一人ではできないことも仲間がいれば助けてくれる!
 
 
交流会では、
みなさんの考えとワインが結びつくんじゃないの?
というお話や、誰かが提案すると
早坂さんが「それなら・・・ね」
とほんとに知識、情報の豊富な方でした。
それは、いろんな方に出会っているからだと感じます。
 
みなさまも先輩方のセミナーにぜひご参加くださいね。
素敵な出会いも待っていますよ≧(´▽`)≦
 
早坂さんのお店