みなさま、こんにちは!

事務局の納戸です。

 

本日は、耳よりサロン Vol.63

 

「あなたにしか出来ない起業」とめぐり会おう! 

~全くの未経験から新たなサービスを創出するまで~ 

 

と題し、株式会社ここるく 代表取締役 山下真実さんにお話をしていただきました。

山下さんは、当センターで開催のウーマンズグランプリ2014のファイナリストでもあります。

 

 

女の子と男の子のふたりのお子さんを育てている山下さんは、ご自身の子育て中の経験をきっかけに、まったくの未知の世界であった子育てママたちをサポートする会社を立ち上げました。

起業のきっかけは、子育て中に生じた自分自身の課題をクリアするためであったとのことです。

 

 

家族の愚痴や子供の愚痴を共有するだけでは、子育て中のママの真のストレス解消にはならないのでは?

それが起業のきっかけになる冷静に物事を見分けられることが凄いところですね。

これから起業したいと思う方は、この目線で起業のタネを育てるのも良いかもいれません。

 

起業して4年半

今では、テレビ、雑誌の各種メディアで取り上げられ、地方創生のためのノウハウを提供し

東京、大阪、仙台、栃木とサービスエリアを広げ子育てとお仕事を見事に両立している山下さんです。

 

そして、

これから起業する皆さまへアドバイスをしていただきました。

◎自分はなぜそれがしたいのか?

◎起業はじめた思いとその整合性を貫く

◎自分に対して質問し続ける

道半ばで諦めていた方は、是非トライしてみてください!

 

 

講義を聞いた後は、ゆったりと交流会が行われ、参加者のみなさまも子育て中の悩みや問題などざっくばらんにお話をされていていました。

 

 

子育て中のママたちにかかるプレッシャーやストレスが計り知れないものとなっている今の世の中ですが、そんなママたちを応援する頼もしい山下さんです。

 

ここるくのホームページ

https://www.kokoruku.com/