みなさま 

こんにばんは(*^▽^*)
武蔵小山創業支援センターの小柳でございます。
 
今日は、ビジネスモデル(会社の仕組みや価値)を全5ステップで「図解」にするとどうなるか
というセミナーを19時より21時まで開催いたしました!
題して
★事業の「価値」がぱっと見て分かる! ~ビジネスモデル図解の極意~
 
講師はもうすぐ退職された後起業される渡雄太さんです!!
1年前より趣味で始めたという「図解」だそうですが、気になる企業様を
「図解」にしてみたら企業様よりお礼を言われ飲みに誘っていただいたりしたそうです(^_^)
 
「図解」することによって見えてくるものには何があると思われますか?
 
お金の流れ、人の流れや価値、他には目に見えない情報も価値になっていることがわかるということです。
それらをベネフィットと呼ぶそうです。
 
ワークでは、どちらも今話題の「メルカリ」と「エアービーアンドビー」を例にグループになって「図解」してみましたニコニコ
まずは、企業のサイトを見て大まかな流れをつかんだ後に「図解」に取り組みました。
 
情報やサービスの流れも考えながらのワークにご参加のみなさまは一生懸命取り組んでくださいました。
出来上がったものをお互いに説明し合い、その後は2チームの「図解」をそれぞれの代表の方が相手方に説明をするということをし合いました。
 
言葉より「図解」にすることにより、サービスの流れがよくわかるということもご理解いただけたようです。
 
最後はフリートークで渡さんが起業するビジネスモデルを図解したものを参加者さまのご希望で説明いただきました。
 
ビジネスモデルを「図解」することは、意外と面白いものであり、起業する上でも必要なことであると感じました。
実際に会社に勤めているときには、自分の仕事内容のことしかよく理解していなかったことが、自分の会社を「図解」してみると、流れがよくわかるようになったとお話しくださいました(*^▽^*)
 
皆さんも一度トライしてみてくださいね!
ちなみに下のURLから今までに渡さんが「図解」したものを見られます。
 
今日は、男女参加可のセミナーで、男性も多くご参加くださいました。
7月にも男女参加可のセミナがありますので、ぜひご参加ください。
 
★小さなお店が儲かる「売場作り」完全マスター

https://www.musashikoyama-sc.jp/?rd=Rt0DNpyq

 

どうぞお楽しみに≧(´▽`)≦