みなさんこんにちは!センターアシスタントマネージャーの荒井です。

本日は耳よりサロンVol.61を開催しました!

本日のタイトルは

0から始めるお教室運営 ~地域密着型の音楽教室経営から全国へ~

 

講師の平松さんは、

単に技術を教える教室ではなく、子供たちに自信を身につけさせるようなお教室を探したけれど、ない!

ないなら作ろう!

という気持ちで24歳で音の教室カリヨンを立ち上げました。

 

途中2度の妊娠、出産を経験し、ご自身のお子さんを育てる中で子供たちの可能性をさらに実感されたそうです。

 

 

年間30件以上のボランティア公演を通じて、口コミが広がり大きな宣伝となりました。

その後、全国に向けて発信するため、5か年計画を立て、実行されました。

現在もご自身で確立されたカリヨンメソッドを全国に普及すべく活発に活動されています。

 

成功のポイントは

 

1.助けてくれる多くの仲間がいたこと

2.自分の中でぶれない指針をもって活動してきたこと

3.訪れたチャンスを逃さず必ずものにしてきたこと

 

と最後に力強く語ってくださいました。

チャンスマンは前髪しかなく、去っていくときに髪をつかもうと思ってもつかめないというお話が皆さん印象に残ったようでした。

 

セミナー終了後は、お茶とお菓子をいただきながらの交流会タイムです。

平松さんご出版の音楽絵本「まこちゃんのドロップス」付属CDを聴きながら、楽しく会話しました。

 

 

皆様ご自身の事業についてそれぞれ自己紹介タイムも設けました。

平松さんからのご意見ももちろん、参加者同士で素敵なアドバイスも、大変参考になったようです!

参加者どうしでコラボの予感も!?

 

 

平松さん、ご参加のみなさん、ありがとうございました!

 

次回の耳よりサロンは3月24日(土)

★好きな事で無理なく起業 ~ファッションライターがおばあちゃんとブランドを創ってみたら~

というテーマで開催いたします!

皆様のご参加をおまちしております(^o^)/