★女子活!!起業ランチセミナー ~広告費をかけずに、シャッター街の店舗を話題のお店に~

 

みなさま こんにちは!

武蔵小山創業支援センター事務局の牧野です。
今日は、女子活!!起業ランチセミナーの開催日でした。
 
講師は、人と人、人と犬の心をむすぶ癒しの空間
「Caféむすび」のオーナー 江原 佳美(えはら よしみ)さんです。
いつかは、自分らしく仕事がしたい!
 ・仲人をやりたい。
 ・愛犬「おはぎ」と一緒にいられる仕事がしたい。
 ・カフェをやってみたいという妹と一緒にやってみたい。
そんな強い思いをもって、それまで勤めていた大手企業を退職、独立の道を選んだそうです。
 
また、開業準備には、二つ。
 1.直接行く!会う!
  カフェ等の出店コンサル主催の無料セミナーに参加したり、
 商工会議所等に起業相談に行ったりと、情報収集を徹底した
 2.作ってみる!やってみる!
  コンセプトの作成、ブログ作成、ホームページ作成、ロゴ作成
 などなど なんでも まずやってみる
 なんと、店舗デザインも設計会社へ任せずに、自身でデザイン   
 を作成したという気持ちの入りようを熱く語っていただきました!
 
そして、講義が終わってからは、みなさんとランチをしながら、自己紹介、意見交換の場となりました。
 
特に、広告費をかけずに、その分人件費をかけ、サービスを充実させ、口コミを誘発させる事例のご紹介頂きました。皆さんから様々なご質問、ご意見が交わされ、実りあるセミナーとなりました。以上