武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。


テーマ:

みなさま

 

こんにちは!

センタースタッフの藤井です。

 

本日は、

女子活!!起業ランチセミナー 

~あれこれやってみて、たどり着いた!ヨガスタジオオーナーへ~

を開催いたしました。

 

本日ご登壇いただきましたのは

ヨガスタジオASTI(アスティ)代表の大嶋絵里さん

大嶋さんは、女性のための起業スクールMU★SAKO1期卒業生でいらっしゃいます。

 

MU★SAKOを卒業されてから、7年余りたたれた大嶋さん。

本日の司会進行で、大嶋さんをご紹介させていただいた

福島マネージャーとも、長年のお付き合いでもあります。

 

 

当センターとお付き合いを始められてからも、様々な事業にチャレンジされ、

まさしく「紆余曲折」されながら、事業を進めてこられました。

 

その中で学んだこと、そして行き着いた今の自分、について赤裸々にお話しくださいました。

 

 

短大を卒業されて、小さいころからの夢だったCAとして勤務された大嶋さん。

体調を崩されて一生この仕事を続けていけない、、、

という状況になったときに、すでに幼少のころからの「夢=CA」をやり遂げた達成感から

「やりたいこと」「これだ!」と思えることを見極められなかったそうです。

 

だからこそ、CAを辞められた後「やりたいと思ったことをすべてやろう!」と

様々な勉強を始められました。

 

同時並行で、ヨガ教師養成・エステティシャン養成・メイクレッスン講師養成

そして、当センターの起業スクールにて勉強され

「全部やろう!」と事業を始められました。

 

 

起業スクールの同期が一級建築士だったご縁もあり、自宅をリフォームし、

メイク・エステ・ヨガの分野で自宅にて事業をスタートさせました!

 

やってみて、、、

全然稼げない日々、様々な広報活動もしてみたものの、

色々とやってくるのは営業の電話や紹介ばかり。。。

 

日々、トライ&エラーで進めてこられました。

 

例えば「キャンペーン」で企画を打ったとしても、

1回限りのお客様になってしまう。イベントだから来てくれる!それも一つ学んだことだったそうです。

 

そして、自宅で始めた事業を、

「仕事とプライベートを切り離したい」というところから、

ヨガサークルとして様々な公共の場所でヨガ教室を開催しはじめられたそうです。

 

やってみて、感じたことは、「人は場所につく」ということ。

他の教室での開催をご紹介しても、電車に乗ってまでは来られない。

 

一つ一つの活動の中で学びを得られ、

遂に!自宅ではなく、場所を借りて、2015年10月にヨガスタジオASTIを開設されました!

 

大嶋さんが「自宅」と「賃貸」で、事業をされた経験から「メリット・デメリット」をお話しくださいました。

受講者の皆さんの中でも、これから事業を始められるうえでの参考になられたのではないでしょうか。

 

ヨガスタジオASTIのターゲットとして

○「身体のケア」に興味がある方

○体に痛みがあり改善を目指している方

○体力・筋力の衰えを解消したい方

○更年期障害など女性特有のお悩みを改善したい方

などファッションやエクササイズとしてのヨガではなく本気でで体のメンテナンスを目指す方!

と明確にされているそうです。

 

アナトビック「解剖学」を使って、女性のお悩みを解決する!これをミッションとされ日々事業を展開されています。

 

最後に、皆様のお悩みにあわせた(本日満場一致で「肩こり」のお悩みを解決!)

椅子ヨガを行っていただきました!

大嶋さんのヨガは、「筋肉を動かすヨガ」

みなさん、1時間の講義のあと体を動かされてすっきりされたお顔でした。

 

そして後半1時間は講師の大嶋さんを交えてランチ交流会を行いました。

みなさん積極的に交流されていらっしゃいました。

 

 

 

本日は雨模様の中、ご参加いただきありがとうございました!

 

 

次回はランチセミナー1月を予定しております(^^)/

近日中にWebにてアップしますので、

みなさまのご参加をお待ちしております。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

武蔵小山創業支援センターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。