武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。


テーマ:

みなさま こんにちは

ムサコセミナー9日目の午後です。

午後の講師は、当センターの仙波さんです。

午後の内容はいよいよプレゼンテーションについての講義です。

 

プレゼンテーションは相手の心に届けるものが必要で、GIFTとGOALのあるプレゼンテーションを目指して作成します。

発表の仕方や効率の良い資料作成の仕方が基本ルールというところから始まりました。

いきなりPCに向かわずに作るページのまとめを紙ベースで行うこと! とのこと。

 

また、発表当日の主役は聴衆ですから、いかにGOALを考えて作成するかを考えてみてくださいとのことです。

そして、GIFTについてですが、分かりにくい・つまらないプレゼンは聴衆が寝てしまうことになりかねない。そのために、聴衆のみなさんに「今日聞いてよかった!」「ここに来てよかった!」と思わせること! 

いかに簡潔に自分をプレゼンできるか!は大きな重要点です。

 

聴衆が何も知らないと仮定をして自転車を説明するのを実際にセミナー生にやっていただきましたが、なかなか難しいようでした。

自分でも考えながら見ていましたが、難しいですよね。知らない人に何を話して伝えたらいいのか・・・

 

プレゼンテーションは事前の準備がとても大切なので、出来上がったら誰かに聞いてもらったりして発表の練習をするのもいいのではないでしょうか。

 

来週のみなさんの発表を楽しみにしています(^_^)

大変だと思いますが頑張ってくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

武蔵小山創業支援センターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。