武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。


テーマ:

みなさま

 

こんにちは!

センタースタッフの藤井です。

 

本日は、

『あなたの夢へ前進!共感を呼ぶビジネスプラン作成セミナー』

を開催いたしました。

 

11月12月と、全3回(同内容)の開催を予定している当セミナーの

第1回目の開催となりました。

 

本日ご登壇いただきましたのは

当センターのインキュベーションマネージャー福島律子さん

 

 

講義を始める前に、講師の自己紹介に続いて

受講者皆さん同士の自己紹介タイムがございました!

 

みなさん志高い方が多く、自己紹介タイムも大変盛り上げっていました。

 

 

さぁ!気持ちも高まったところで、本講義スタートしました。

 

冒頭に、事業計画ってなに?という話から始まりました。

ビジネスにおける非常に重要な「夢」を実現するための

具体的な行動計画を示すこと。

 

他者に伝えられるように起業イメージをカタチにすること、

実現可能なものにすることなのです。

 

起業する際に必要な経営資源「ヒト・モノ・カネ・情報、ノウハウ」がそろっているかどうか。

揃っていない場合のそろえる手段としては2つ。

 

手段1.不得意を得意にする 

 

または 

 

手段2.得意な人から助けてもらう、力を借りる

 

この2つしかないのです。

 

 

自分でできること、時間は限られている中で、起業において夢を実現するためには、

「人を巻き込む力」が非常に大切です。

 

また経営者自身の強みを明確にすることも、最大の武器となります。

ビジネスプランを作成する上で、「キャリアや人脈の洗い出しをすること」をしましょう。

講義の途中でも、ワークの中で明確にしていただきました。

その後、ペアになってお隣同士シェアしていただきました。

 

 

その後、経営戦略のプロセスについてのお話しに進みました。

内部環境・外部環境の分析を行い、経営戦略を明確にしていきます。

 

 

 

いよいよ、ウーマンズビジネスグランプリのエントリーシートをもとに、具体的なビジネスプランを作成していく内容についての講義に進みました。

 

 

金融機関向けや補助金などに提出するビジネスプランも、審査基準は共通しています。

 

休憩をはさんで、細かくそれぞれの項目についてお話しを進めました。

 

ターゲット・競合分析の部分では、福島さんは以前300社競合を調べなさい!といわれたことがあるそうです。

300社調べるのは非常に大変です、何日もかかったそうです。

 

 

最低でも30社を目指してください、直接的な競合の相手と間接的な競合の相手をそれぞれ調べるとたくさんの会社が挙がってきます。

それをリスト化し比較することが重要です。さらに、ポジショニングマップにて他との自社との比較・強みを明確化してください。

などなど、事細かに、各項目の求められる記載項目についてレクチャーがありました。

 

講義の合間には福島さんの豆知識も豊富にお話いただきました!

当センターをはじめとして様々な行政などで、創業支援に携わっている福島さんの講義は、実体験や金融機関の方との会話の中での気付きなどが盛り込まれていてこれから、金融機関への融資を検討されている受講者やビジネスプランコンテストに

エントリーを検討されている方にとっては非常にためになる内容だったと思います。

 

みなさま、3時間お疲れ様でした!!

今日の学びを是非、ビジネスプラン作成にいかしてくださいねニコニコ

 

ご参加いただいた皆様からの感想をご紹介♪

 

合格事業計画作成についていままでいろいろと考えて検討していたが改めて人に伝わりやすいようにアピールする大切さ、ノウハウを学ぶことが出来ました。

合格まだまだ開業に向けて計画を立てられていない点を気付く事ができました。とても分かりやすく説明して頂きました。

合格昨年も受けた内容でしたが、今度もまた違う発見がありました!

 

本日の講義を都合がつかず参加が出来なかったという方は、是非次回以降の講義にご参加くださいね(^^)/

 

<あなたの夢へ前進!共感を呼ぶビジネスプラン作成セミナー>

詳細・お申込みはこちらから▼

平成29年11月21日(火)18:30~21:30
平成29年12月2日(土)13:30~16:30

※本日と同内容となります。お好きな日時でお申し込みください。

 

ウーマンズビジネスグランプリのエントリーをお考えの方は、必聴ですよ!!

みなさまのご参加をお待ちしておりますビックリマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

武蔵小山創業支援センターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。