みなさま

 

こんにちは!

センタースタッフの藤井です。

 

午前に引き続いて、ムサコ3日目午後の講義を行いました。

 

講師は続けて福島マネージャーにご登壇いただきました。

 

 

午後一番の講義では、会社の形態について、から始まりました。

大きく二つに分けて、『法人』と『個人事業主』の違い

それぞれの事業を始めるときに手続きについてのお話し、法人の種類についてなどの講義を進めました。

 

また、ターゲットとなる顧客についての講義もありました。

ご自身のビジネスのターゲットとなる方は「個人」なのか「法人」なのか、ターゲット顧客がどれくらいの規模あるのか、利益が出る位市場があるのか見極めることも非常に重要ですね。

 

事業を組み立てていくうえでは、「事業が商大成長していくかどうか」非常に重要な視点です。

顧客を見据えて、事業領域(ドメイン)を整理する

こちらは、前々回の講義で行った内容でもありますが更にブラッシュアップをしました!

 

 

グループでも発表をしあい、アイデアをグループ内でシェアしていただきました。

 

休憩時間には1階のチャレンジショップ入居者のカピパラハーブの細田さんがブレイクタイムに試飲をもって応援に来てくださいました。

本日ご持参くださったのは、オリジナルブレンドハーブティの「アクティブブレイン」

 

その名の通り、『脳活‼』目的のブレンドです。

 

フルに頭を使った受講生の皆さんには効果てきめんだったようで、「早速目がさえてきました~!!」とお声も上がっていました。

 

休憩をはさんで、価格の決め方・場所(どこで売っていくのか?)・販売方法(プロモーションの決定)について実際の起業家さんの事例を出しながら話しを進めました。

 

事例の話しに対し、みなさん目からウロコ!頷き、驚き、なるほどーという大きなリアクションが挙がりました!

 

いかに付加価値をつけ、PRしていくか。

メディアをうまく活用していく方法などのお話をしていきました。

 

事例を参考にしながら、いよいよみなさんのマーケティング戦略のワークも進めて頂きました!

 

 

 

みなさん、今日はブラッシュアップにたくさん頭を使っていただきました!

来週はグループコンサルと面談を行います(^^)/

みなさん、これまでの課題などをしっかりとブラッシュアップして来週に挑んでくださいね。

 

皆様お疲れ様でした!

宿題のご提出お待ちしております。

 

AD