武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。


テーマ:

みなさま

 

こんにちは!

センタースタッフの藤井です。

 

8月24日は、今年度初となる起業の星★お茶の間サロンを開催いたしました。

 

今回お話いただいたのは、ライブカフェ・アゲイン オーナーの石川茂樹さん。

起業の星★お茶の間サロン 「好きなことを突きつめたら起業していた!」というテーマでお話いただきました。

ご参加者の皆様に当センターにお集まりいただいたのち、実際にライブカフェ・アゲインにご移動頂き、いつもとがらりと雰囲気の変わる中お話をお聞きいただきました。
 
 

石川さんのお話しは、石川さんの人生そのもの、本当に味わい深く、面白かったです!!

普段、Againで出演するバンドなどがステージとしてスポットを浴びている場所の中央に腰を掛けて、トークライブの様な雰囲気で進めてくださいました。

 

 

参加者のみなさま、そして、センターのマネージャーやスタッフも、石川さんのお話しに、時間を忘れて聞き入っていましたよ音譜

 

10年前にライブカフェ・アゲインの立ち上げに至るまでのお話し、そして運営し、やってこられた中での気付きなど、面白おかしく、出し惜しみなくお伝えくださいました。

 

ライブカフェ・アゲインを立ち上げるまでは、技術翻訳会社の営業に28年携わり、退社されてから2年間、ご家族の理解の元、「好きなことをする」と決め、無給でライブハウスを回ったりと趣味に没頭されていたそうです。

 

そんな中で、会社員時代から知っていた武蔵小山の老舗CDシップ Pet Sounds Recordのオーナーさんとの出会い、武蔵小山の再開発のタイミングでの様々な時間とタイミングがクロスする中で武蔵小山唯一のライブハウスが誕生することになったそうです。

立ち上げにあたってはたくさんの方のご支援や繋がりがあってこそ、すべてが出来上がったとおっしゃる石川さん。お人柄あってこそだなと思いました。

 

 

石川さんのモットーは

「ヒトがやっていることはやらない。」

「経験者じゃなくてもいいから、自分が誰よりも一番“好き”であることをやる」 

その想いが、そのまま形になっているのがカフェライブ・アゲイン

メニュー、一つとっても、他にないこだわりが詰まっていました。

※こちらのお話しは、是非カフェに訪れて聞いてみてくださいね♪

 

また、3年ほど前に軽い脳梗塞をおこして運ばれた経験から、

人生の限られた時間の中で

「やりたいことは今日やる!後回しにしない」と日々思っていらっしゃるそうです。

 

 

起業をこれから志すみなさまに向けて、石川さんからのメッセージをいただきました

 

その1

一番好きなことを仕事にする

 

その2

自分が一番知っているオーラを出す

 

その3

人がやっていることはやらない、オリジナルをやる。

 

その4

過去の経歴にとらわれず、あえて専門でないこと、知らないことをやる。そこから新しいアイデアが生まれる

 

その5

リスクを抱える。リスクを抱えるから倍でリターンが返ってくる

 

その6

負債をかかえない。身の丈にあったことをやる

 

ここでは語り切れない、お話しが詰まった1時間半でした。

ご興味ある方は是非、カフェライブ・アゲインに立ち寄ってみてください。

石川さんの熱い語りが聞けると思いますよ。

 

石川さん、ご参加のみなさまありがとうございました!

 

宝石赤皆様からの感想をご紹介宝石赤

・「〇〇が一番好き」「クレームにべったりくっついていく」「リスクを恐れない」「やった方が良い、やったら倍返しで返ってくる」というマスターの言葉を大切に自分の夢に向かって躊躇せず進もうと思いました。勇気を頂いて感謝です!

 

・石川さんの熱い想いを改めて聞けてよかったです。『自力を使って他力を得る』ですね

 

・今までにない企画、楽しかったです!

 

・素人の力ということ、参考になりました

 

・会社員の経験も創業にいかされることを知り、気持ちが前向きになりました

 

次回、起業の星★お茶の間サロンは、11月頃を予定しております。

HPにアップいたしますので、チェックしてみてくださいねビックリマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

武蔵小山創業支援センターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。