みなさま
こんにちは。センター事務局の佐藤です。
本日は、今年度最後の耳よりサロンVol.56を開催いたしました。

 

今回のテーマは
子育てママを応援するしごとサイトを29歳で起業。
~独身女性の起業のメリット・デメリット、経営を通して感じたこと~

 

ご登壇いただきましたのは
株式会社ママジョブ 代表取締役社長 斎藤あや子さんです。

斎藤さんは、子育てママを応援するおしごとサイト「ママジョブ」を立ち上げられ、ママの再就職や起業支援をされております。


本日はその起業の経緯や、起業されてからこれまでに感じたことをお話しいただきました。

会社員時代に新規事業で子育て情報誌(フリーペーパー)の立ち上げを経験され、その中で「ママになった瞬間に仕事がない」という社会問題をなんとかしたいと思われ現在の事業を立ち上げられました。

その新規事業の立ち上げ経験は、起業のきっかけだけでなく、起業にあたっての大事な気づきもあったという斎藤さん。

理念とコンセプトの大切さ(熱い想い)、行動(ダメもとでも)、そして関わる人すべての幸せ、成功(自分自身も幸せに。成功や幸せは人と比べない。)が大切だと気づかされたそうです。

自身の軸をしっかりと持ち、熱い想いをもって突き進む、ちょっぴり男前(?)な斎藤さんのお話しはとても刺激的でした。

後半は斎藤さんも交え、みなさまで交流会。
ほとんどがはじめましての方々でしたが名刺交換や情報交換と活発に交流され
盛り上がりました。


最後に受講されたみなさまからの声を少しご紹介いたします。
・行動が大事ということ、想いをもつということの大切さを学びました。
・起業するメリット・デメリットについて考えさせられました。
・異業種の方との交流が良い刺激となりました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。