みなさま

こんにちは。センター事務局の新元です。

本日は11月の『耳よりサロン』を開催いたしました。

今回の講座ではセンターでは珍しい、事業承継で経営者となった
ファイン株式会社代表取締役清水直子さんにご登壇いただきました。



まずは清水さんが事業承継するようになった背景と会社そして家族のお話をしていただきました。
様々な事情や環境要因から事業を引き継いだ清水さん。

たくさんの問題を抱えながら、悩みながらもミッションを打ち出し、
ストレスケアをしながらも沢山の気付きを得て自身を変え、
事業改善や社員との関係の改善に取り組んでらっしゃいましたニコニコ

副社長になったときに気づいたという社員を委縮させるのではなく、良好な関係を聞き出し
経営に生かしていく、という姿勢は社員を擁する起業家や経営者なら誰しも必要なことなのでは
ないでしょうかはてなマーク

またお母様が社長を交代される際に、考えた清水さんの経営革新『社長の花道プロジェクト』は
会社の仕組みづくりを通して、売上をあげて、お母様に喜んでもらおう、という想いからスタートした計画でした。



社員の声をきき、不公平を無くすよう仕事の分担改善に取り組み、チームワーク力を向上させていきました。

このプロジェクトは最終『ガイアの夜明け』にも取り上げられました!!

社員を何より大切にしていることを学び、感謝の気持ちを強くしてこられた清水さんのお話は
経営者にとってとても大切なことなのだと思われます。
その感謝の気持ちを以て、社会のために事業を進められる姿はとても素晴らしいと感じられました。

後半は皆様との交流会です。
清水さんへの質問やご自身の現状などお話いただきました。



また名刺交換など交流にも積極的でしたメラメラ

あっという間の2時間でした。

最後に皆様の感想を少しご紹介いたします。
・あっという間でした。もっと詳しくゆっくりお話しを伺いたいです。

・「みんながうまくいく方法を探す」当たり前の事だけど忘れていた!と思いました。

・飾らない率直なお話に感動しました。



ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!