みなさま


こんにちは!センター事務局の新元です。

本日は女性の起業*耳よりサロンが開催されました。


ご登壇いただいたのはメディアに多数出演されている

株式会社エビータ代表取締役

浅野まみこさん。


武蔵小山創業支援センターのブログ

まずは浅野さんの起業までの経緯や現在の事業内容、メディア活動について。


営業について知らずに起業したとか、おやじギャグの入った企画した弁当名、栄養士戦隊の発足などユニークなお話をしていただきましたニコニコ


武蔵小山創業支援センターのブログ

そして自己ブランディングについて。2点のポイントをお話いただきました。

複数のブログから自分にアクセスしてもらえるような仕組み<穴掘り営業>スタイルで認知してもらえるようにすること。


もう一点は自分を印象づけるブランディング。

栄養士というイメージを変えるため、キーワードをビジュアル化し、白衣・メガネなどでまずはご自分をブランディングされました。

単純ですが、特に社長などはその人のもつ雰囲気やイメージがその会社のイメージにそのまま繋がってきます。着る服一つとっても自分(そして会社)を印象づけるために気を配っているのです。


またブログに書くことにも気を付けていることがあり、それをきちんと継続していくことで

自分がどんな人間なのかを印象づけていくことができます。

メディアに情報を出す際に気をつける情報も教えていただき、充実したセミナーとなりました。


後半の交流会では皆様、自己紹介に熱が入っておりました!!

終了後もお話がやまない、女性起業家の熱さが見れた会となりましたメラメラ


武蔵小山創業支援センターのブログ

最後に皆様のご感想を少しご紹介いたします。

・ブランディングの仕方について講師の実体験がとても分かりやすくて、参考になった。

・浅野さんと立ち振る舞いからも学ぶ(盗む)ものが多かったです。

・様々な人と意見交換ができて勉強になりました。


ご参加いただきました皆様ありがとうございました。


武蔵小山創業支援センターのブログ