こんばんは。
まつさかです。
すでに3日も経ってしまいましたが・・・8月です
最近やや涼しめとはいえ、暑い。
暑いと、まつさかの出不精が本領を発揮し始めます。
こんな時こそ、ネットショッピング
狙いを定めたつもりでも、
あれよあれよと芋づる式に欲しいものでいっぱいになってしまいます。
悩ましいけれど、考えられないくらい多くの商品との出会えるなんて
スゴイ時代だなぁ。。。
さて、先日日曜のセミナーは、
そんな素敵な商品との出会いを提供してくれるかもしれない
皆さまのための・・・
『魅力的なネットショップにするために、今日からすべきこと!
~お客様があなたのショップで買う理由はなんですか?~』
講師は、先週に引続き、田中正志さんです。
ギフトなどオプションサービス、
商品ページなど・・・基本を踏まえてお話していただきました。
わかりやすい具体例・ワークもあり、
自由闊達な意見が飛び交います。
まつさかが聞いて、びっくりしたのは、
ネットショップとはいえ、「一期一会」が大切ということ。
顔が見えず、お客さま自身が判断するネットショップ。
とても機械的なイメージ
すでに競合店だらけのネットショップ市場なだけに、
自分のショップにアクセスしてもらうことはもちろん、
「また利用したい」と思っていただけることが要のようです。
ページの構成、掲載すべき情報ひとつにしても、
どのような情報を求めているのか、
どういうところに興味を示してくれるのか、
顔が見えずとも、やはり商いは 「おもてなし」の心なんですね