成功の素。

テーマ:

 こんばんは。まつさかです。


 昨日の豪雨と強風どこへやら。

昼はとてもいい陽気でしたね晴れ


布団干して来ればよかった!と悔やまれます。

そんな陽気のさしこむ昼下がり。


女性の起業*耳よりサロン第2弾が開催されました。


 

第2弾は、

当センターの専門アドバイザーで中小企業診断士の溝口暁美さんによる、

『女性の起業 こんな落とし穴にご用心。

失敗事例を交えてお話します』


武蔵小山創業支援センターのブログ

 前半は、セミナー形式。

起業への心構えやスタート時の課題や弱点について

お話いただきました。


 それらを初期からしっかりと認識することが

なが~い目で見たときに、いかに大切であるか。


 3つの失敗事例ごしに見たときに、

ふところにグッと落ちてくるようでしたグー


 まばゆい成功事例もいいけれど、

失敗には、自分ではなかなか気づけないポイントが

盛りだくさんなのですね。


 参加者アンケートでも、

気づきのきっかけになったと多数お声をいただきました。


        *   *   * 


 後半は、お茶とお菓子を囲んでの座談会形式。

あ、「サロン」ですね。

今回のお菓子は、シュークリームとエクレアラブラブ


 それぞれに抱いているビジョンや悩みを語り会い、

セミナー時は緊張した面持ちだったのが次第に和らぎます。


 お茶を囲んで起業について語る。


講師や参加者同士からパワーをもらって

前向きな気持ちになっておうちへ帰る。


 なんかいいなぁ目



・・・余談ではありますが、まつさかにとって本日のサロンが司会デビューでした。


開始直前の練習虚しく、ガチガチでボロボロ・・・。

「ホームページ」を「ホームセンター」って言ってしまったりダウン


 しかし、この「失敗」から学んで肥やしにしていかないと!!です。


星参加者の声(抜粋)星=========================

■ 最近方向性に悩み自信をなくしていましたが、

今日のセミナーで「具体化」することが大事だとわかりました。

 夢で終わらせないように頑張りたいと思います。


■ 自分に足りない要素が明確になりました。

 参加者の現状が様々だったので勉強になりました。

現状ごとのセミナーもあればうれしいです。


====================================================