みなさま

 

こんにちは!

センタースタッフの藤井です。

 

午前に引き続いて、ムサコ3日目午後の講義を行いました。

 

講師は続けて福島マネージャーにご登壇いただきました。

 

 

午後一番の講義では、会社の形態について、から始まりました。

大きく二つに分けて、『法人』と『個人事業主』の違い

それぞれの事業を始めるときに手続きについてのお話し、法人の種類についてなどの講義を進めました。

 

また、ターゲットとなる顧客についての講義もありました。

ご自身のビジネスのターゲットとなる方は「個人」なのか「法人」なのか、ターゲット顧客がどれくらいの規模あるのか、利益が出る位市場があるのか見極めることも非常に重要ですね。

 

事業を組み立てていくうえでは、「事業が商大成長していくかどうか」非常に重要な視点です。

顧客を見据えて、事業領域(ドメイン)を整理する

こちらは、前々回の講義で行った内容でもありますが更にブラッシュアップをしました!

 

 

グループでも発表をしあい、アイデアをグループ内でシェアしていただきました。

 

休憩時間には1階のチャレンジショップ入居者のカピパラハーブの細田さんがブレイクタイムに試飲をもって応援に来てくださいました。

本日ご持参くださったのは、オリジナルブレンドハーブティの「アクティブブレイン」

 

その名の通り、『脳活‼』目的のブレンドです。

 

フルに頭を使った受講生の皆さんには効果てきめんだったようで、「早速目がさえてきました~!!」とお声も上がっていました。

 

休憩をはさんで、価格の決め方・場所(どこで売っていくのか?)・販売方法(プロモーションの決定)について実際の起業家さんの事例を出しながら話しを進めました。

 

事例の話しに対し、みなさん目からウロコ!頷き、驚き、なるほどーという大きなリアクションが挙がりました!

 

いかに付加価値をつけ、PRしていくか。

メディアをうまく活用していく方法などのお話をしていきました。

 

事例を参考にしながら、いよいよみなさんのマーケティング戦略のワークも進めて頂きました!

 

 

 

みなさん、今日はブラッシュアップにたくさん頭を使っていただきました!

来週はグループコンサルと面談を行います(^^)/

みなさん、これまでの課題などをしっかりとブラッシュアップして来週に挑んでくださいね。

 

皆様お疲れ様でした!

宿題のご提出お待ちしております。

 

AD

みなさま

 

こんにちは!

センタースタッフの藤井です。

 

本日は、女性のための起業スクールMU★SAKOの3日目を開催いたしました。

 

本日の講師は当センターインキュベーションマネージャーの福島律子マネージャーが務めました!

 

本日は事務局のHelpにムサコ6期卒業生の川崎かよさんがお手伝いに来てくださいました!!川崎さんありがとうございます!!

 

本日のテーマは「事業計画書の作り方」

事業計画書はなぜ必要なのか?そして、作成するにあたって重要なポイントなどをおさえることが出来るか!?そこをしっかりと学んでいただく事が本日のゴールです!!

 

さぁみなさま、しっかりと学んでいきましょうアップ

 

まず講義の始めに、企業の生存率のお話しから。

帝国データバンクの数字で見るだけでも3年生存率8割さらに10年で7割程度になります。

福島さんの感覚では、この数値以上にもっと多くの企業が存続できずに消えていってしまっているとのことでした。

 

なぜ、企業が誕生して、生存が難しいのか、失敗する理由とは?

 

どの企業も共通する理由として

「準備不足」「ビジョンが見えていない」「事業計画があやふや」ということがあげられるそうです。

 

どんな企業も先を描き計画を持つということが重要なのですね。

 

起業をする前の準備をすること、

成功するためには必要不可欠なのが、「事業計画書を作成する」ということなのです。

 

そして、起業のビジョンがなぜ必要なのか?ということについてもお話がありました。

 

起業を成功するための必要な要素として、応援してくれる「人」得ること

そのために自分の利益だけでなく他人の利益を考えられているか、ビジョンとしてめいかくになっているか、

非常に重要なことなのです。

 

今日は、ワークとグループ内でのシェアを中心に行う中で講義を進めていきました!

 

 

 

前々回の講義の宿題でもあった、

『起業に対する想い』についてを

みなさん、真剣にグループ内で意見をシェアされてました!

ムサコの仲間からの貴重な意見やそこで生まれたアイデア大切に、事業計画を作り上げ進めてくださいね(^^)/

 

また午前の講義の最後には起業家に必要な能力についてお話しくださいました。

みなさんの起業家として、背筋が伸びるそんなお話しだったのではないでしょうか。

 

みなさん福島さんのお話を心にして、これから起業を進めてくださいね。

 

そして、さらに、以前の講義のワークで行った『自分の強みをキャリア・人脈として表現する』についてのグループシェアを行っていただきました。

 

みなさん、それぞれの発表に前のめりでお話しを聞いている姿もありました!!!

 

午前中の授業、みなさまお疲れ様でした!!

 

休憩をはさんで、

午後も引き続き福島マネージャーの講義が続きます~♪

AD

みなさま

 

こんにちは!

武蔵小山創業支援センターの藤井でございます。

 

本日はみなさまに、10月12日(木)開催の女子活!!起業ランチセミナーのご案内です!!

 

10月のテーマは

★女子活!!起業ランチセミナー ~作れるだけじゃダメ。ハンドメイドをお仕事にするためのノウハウ~

 

ハンドメイドで起業をお考えの方におススメのセミナ―を開催いたします(^^)/

 

御登壇いただく講師は、マトリョーシカと絵を描くように創る布小物作家として活動されている 増田 智(ますだ さと)さん。

 

 

過去に、当センターのテストマーケティングイベント

羽ばたけ!☆アントレーヌコンテストにご出展をされていた増田さんです。

 

 【日時】 2017年10月12日(木)11:30~13:30
 【費用】 1,500円(セミナー参加費、テキスト・昼食代 税込み)
 【講師】 増田 智(ますだ さと)さん
     マトリョーシカと絵を描くように創る布小物作家         

 

★前半1時間のセミナーの内容は…

 

ネットでの販売も容易になり、誰でも簡単にハンドメイド作家になれるようになり、それだけに玉石混状態のハンドメイド界。
そんな中で、ハンドメイドをお仕事として続けて行くには沢山のハードルがあります。


ネットに載せたけれど思うように売れない。
イベントに出展したけれど、売れなかった。
ネットやイベントで販売したいけれど解らないことだらけ。
そんなお声をよく聞きます。


増田さん自身が試行錯誤してきたハンドメイド販売をお仕事にする為のノウハウや情報をお伝えいただきます。


仕入商材の販売を小規模から始めたい方、ネット販売にご興味のある方などハンドメイド以外の物販を目指す方、是非ともお越しください!!
 

★後半1時間は

立食形式でランチをいただきながらの交流会です。
講師へのご質問はもちろん、他の参加者の皆さまと交流して刺激を受けましょう!

 

★詳細・お申込みはこちらより
 

みなさまのご参加をお待ちしております!!!

AD