みなさま

 

こんにちは!

センタースタッフの藤井です。

 

8月も末になりました。

地元関西から、武蔵小山に移り住んで8年目の藤井ですが…

東京に来てから感じるのは、秋に近づくといっきに日が短くなるなぁと。

 

少し前まで19時位まで明るかったのに~と、子供たちとの帰宅時間、夕空を見上げながら、秋の訪れを感じています。

 

さて、早いもので明後日から9月ビックリマーク

 

9月は武蔵小山界隈、秋祭りで毎週末、あちこちで賑わいます!!

 

それに負けじと、武蔵小山創業センターもアツいイベント・セミナーを開催しますよ音譜

 

特におすすめは、14日のランチセミナー18日の耳よりサロンアップ

要チェックです宝石紫個別のお勧めポイントはまた改めてブログでご紹介しますねニコニコ

 

また、9月16日からは女性のための起業スクールMU★SAKOも開講します!!

 

こちらは残席わずかとなってまいりましたので、起業に対する熱い想いを持った方、気になる方は、お早めにエントリーくださいウインク

 

 

 

残暑厳しい日が続きますが、みなさま元気に9月を迎えましょう!!

みなさまのご来館お待ちしております。

 

※9月の休館日変更のお知らせはこちら

 

AD

みなさま

 

こんにちは!

センタースタッフの藤井です。

 

8月24日は、今年度初となる起業の星★お茶の間サロンを開催いたしました。

 

今回お話いただいたのは、ライブカフェ・アゲイン オーナーの石川茂樹さん。

起業の星★お茶の間サロン 「好きなことを突きつめたら起業していた!」というテーマでお話いただきました。

ご参加者の皆様に当センターにお集まりいただいたのち、実際にライブカフェ・アゲインにご移動頂き、いつもとがらりと雰囲気の変わる中お話をお聞きいただきました。
 
 

石川さんのお話しは、石川さんの人生そのもの、本当に味わい深く、面白かったです!!

普段、Againで出演するバンドなどがステージとしてスポットを浴びている場所の中央に腰を掛けて、トークライブの様な雰囲気で進めてくださいました。

 

 

参加者のみなさま、そして、センターのマネージャーやスタッフも、石川さんのお話しに、時間を忘れて聞き入っていましたよ音譜

 

10年前にライブカフェ・アゲインの立ち上げに至るまでのお話し、そして運営し、やってこられた中での気付きなど、面白おかしく、出し惜しみなくお伝えくださいました。

 

ライブカフェ・アゲインを立ち上げるまでは、技術翻訳会社の営業に28年携わり、退社されてから2年間、ご家族の理解の元、「好きなことをする」と決め、無給でライブハウスを回ったりと趣味に没頭されていたそうです。

 

そんな中で、会社員時代から知っていた武蔵小山の老舗CDシップ Pet Sounds Recordのオーナーさんとの出会い、武蔵小山の再開発のタイミングでの様々な時間とタイミングがクロスする中で武蔵小山唯一のライブハウスが誕生することになったそうです。

立ち上げにあたってはたくさんの方のご支援や繋がりがあってこそ、すべてが出来上がったとおっしゃる石川さん。お人柄あってこそだなと思いました。

 

 

石川さんのモットーは

「ヒトがやっていることはやらない。」

「経験者じゃなくてもいいから、自分が誰よりも一番“好き”であることをやる」 

その想いが、そのまま形になっているのがカフェライブ・アゲイン

メニュー、一つとっても、他にないこだわりが詰まっていました。

※こちらのお話しは、是非カフェに訪れて聞いてみてくださいね♪

 

また、3年ほど前に軽い脳梗塞をおこして運ばれた経験から、

人生の限られた時間の中で

「やりたいことは今日やる!後回しにしない」と日々思っていらっしゃるそうです。

 

 

起業をこれから志すみなさまに向けて、石川さんからのメッセージをいただきました

 

その1

一番好きなことを仕事にする

 

その2

自分が一番知っているオーラを出す

 

その3

人がやっていることはやらない、オリジナルをやる。

 

その4

過去の経歴にとらわれず、あえて専門でないこと、知らないことをやる。そこから新しいアイデアが生まれる

 

その5

リスクを抱える。リスクを抱えるから倍でリターンが返ってくる

 

その6

負債をかかえない。身の丈にあったことをやる

 

ここでは語り切れない、お話しが詰まった1時間半でした。

ご興味ある方は是非、カフェライブ・アゲインに立ち寄ってみてください。

石川さんの熱い語りが聞けると思いますよ。

 

石川さん、ご参加のみなさまありがとうございました!

 

宝石赤皆様からの感想をご紹介宝石赤

・「〇〇が一番好き」「クレームにべったりくっついていく」「リスクを恐れない」「やった方が良い、やったら倍返しで返ってくる」というマスターの言葉を大切に自分の夢に向かって躊躇せず進もうと思いました。勇気を頂いて感謝です!

 

・石川さんの熱い想いを改めて聞けてよかったです。『自力を使って他力を得る』ですね

 

・今までにない企画、楽しかったです!

 

・素人の力ということ、参考になりました

 

・会社員の経験も創業にいかされることを知り、気持ちが前向きになりました

 

次回、起業の星★お茶の間サロンは、11月頃を予定しております。

HPにアップいたしますので、チェックしてみてくださいねビックリマーク

AD

みなさま

こんにちは!

センタスースタッフの藤井です。

 

本日は、女子活!!起業ランチセミナーを開催いたしました。

ご登壇いただきましたのは、Puppy Beansのふじさきゆうこさん。

 

~未経験トライ!から始まった店舗オープンまでの起業レポート~というテーマでお話しいただきました。

 

ふじさきさんが、「ドックトレーナー」のお仕事に出会ってから、自分の仕事にしたい!と思ったときにどのように行動をしていかれたのか、お話しくださいました。

 

今日は、Puppy Beansでの、制服を着て、御登壇ウインク

とっても親近感がわく衣装でご登場くださいました。

 

ふじさきさんが、ドックトレーナーという仕事に出会うまでにやってこられた仕事は、改めて洗い出してみたとき…、どれも「ドックトレーナー」の仕事に結びつかない、、、と思っていらしたそう。

しかし、いざ自分で事業を進めてみると、すべて経験してきたことが生かされていると感じていらっしゃるそうです。

 

人生に無駄はないチョキという大きな実感をお話しくださいました。

 

プロになるために、学んだこと、自宅で1から立ち上げたこと。

そして、開業して3年目、自分流でやってきた今までを振り返ったときに、「プロに教えてもらおう!」と、当センターの女性のための起業スクールMU★SAKOの門扉を叩かれたこと、それが大きなきっかけとなり、卒業後半年で店舗と運命的な出会いがあり、お店を構えるまでになった

そんなお話を赤裸々に、お聞かせくださいました。

 

 

終盤には、ドックトレーナーとして、ワンちゃんとのより良い暮らしのために「ワンちゃんの気持ち」ということで、仲良くなるコツなどの伝授もしてくださりましたよ犬音譜

 

セミナー後は講師のふじさきさんと、皆様とのランチ交流会を行いました晴れ

 

 

みなさん積極的に交流され、「一緒に何かを企画しましょう!!」と、この交流会からコラボレーションも生まれそうな予感でしたラブラブ

 

セミナー中に何度も出てきた女性のための起業スクールMU★SAKOのお話。交流会中も、頻繁に話が挙がっていました。

これから起業される方、起業後3年以内の女性の方であれば、ご受講いただけますよ。

今年のパンフレットは、本日の講師ふじさきさんが、表紙を飾って下さっていますアップご検討中の方は是非ともパンフレットご覧になってみてくださいね。

HPからもダウンロード可能です。

 

ご参加いただきました皆様、講師のふじさきさん、

本日はありがとうございました!

 

最後に、参加者皆様と集合写真カメラ

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたまワンちゃんポーズでもラブラブ

みなさまお写真のご協力ありがとうございました!

 

宝石赤皆様からの感想をご紹介宝石赤

・共感できるところがたくさんあって、とってもお話し聞きやすかったです!交流会も緊張なく、とっても楽しめました。皆さん素敵な方ばかりでした。

・ワンちゃんとの付き合い方のお話しもあって、興味深く聞いていました。起業のリアルな話がとても参考になりました。

・交流会では前向きな方が多いな、という印象でした。

・モヤモヤしてしまい自身が…とおっしゃっていて、実は私もなのでとても励まされました!ふじさきさんの優しいゆったりとして雰囲気にとても癒されました!

 

次回ランチセミナーは、9月14日を予定しています!

みなさまのご参加をお待ちしておりますビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

AD