みなさま
こんにちは。こんにちは。センター事務局の佐藤です。
本日は、

どんどん仕事が舞い込んでくる「すごい名刺」作成セミナー

を開催いたしました!

 

ご登壇いただいたのは
有限会社エルム・プランニング代表取締役名刺コンサルタントの堀内伸浩さんです。
日本で数少ない名刺のプロの堀内さんに、仕事に結びつける名刺を作成するポイントをお話しいただきました。

 

名刺に必要な要素や、やってはいけないポイントなど、具体的な例を交えた内容で分かりやすく、すぐに実践できそうな内容が盛りだくさんでした。

 

名刺から仕事につなげるために必要になるのが、名刺交換をした後に、どのような流れで仕事が舞い込んでくるのか?そのフローを考えること。

受け取った方が次のステップでどうするか・・。その流れを設計し、必要な要素・効果的な表現をしなければなりません。

 

セミナーの後半には、ワークの時間もあり、各自”すごい名刺に必要な要素”を実際にご自身の事業に落としてみました。

その後、できた内容を受講者のみなさま同士で発表&フィードバック。
発表の後にお客様役の方からフィードバックを受け、その反応や感想から新たな気づきやヒントを見つけていただけたのではないでしょうか。

 

 

最後にみなさまの感想を少しご紹介いたします。

 

・自分のビジネスの棚卸し、整理にもよい機会となりました。

 

・名刺の意味について深く納得ができました。

  名刺の構成についてもわかりやすく、実践できるものばかりです。
 

本日受講いただきましたみなさま、ありがとうございました。

AD

みなさま

 

こんにちは!

武蔵小山創業支援センターの藤井です。

 

昨日は、センター主催のクリスマス交流会を開催いたしました!!!

本日の司会進行は安定の名司会者、福島マネージャーです。

サンタの格好でテンポよく司会進行を致しました♪

 

開会のご挨拶は、品川区立木課長からのお言葉と乾杯のご発声を頂きました。

カンパーイ!と大きな声で!

 

歓談にうつり、皆さん名刺交換情報交換とても活発に行われていらっしゃいました。

 

 

自己紹介PRタイムもみなさんしっかりとご自身の事業の事をPR!!

「あの方にお声がけしてみたい!」とさらに交流が深まります。

そして目玉の丸焼きチキンもお料理に加わり!皆さんお食事も会話も弾みます♪

いよいよ毎年恒例のプレゼント交換タイム♪

山崎マネージャーの音頭で

いいリズム感でプレゼント交換が行われましたよ。

何が当たるかドキドキラブラブ

 

曲がとまり、手ものとプレゼントをOpenされた後は

ご自身のプレゼントを受け取られた方の元へ説明に向かわれる方もウインク

 

そして、いよいよクライマックスは、

センターメンバーが選んだプレゼントタイム♪

 

サンタさん登場で大盛り上がりでしたよ!!

 

ケーキの中に、5名の方だけ〇〇が入っていて…

ということで皆さんお一人一つずつおいしくケーキを召し上がって頂きました。

 

 

当たった方は「わぁ嬉しい!!!」と

 

皆様の笑顔が広がりました。

最後には、センター長からのご挨拶。

 

今年も多くの方にお越しいただき、大盛況で終えることが出来ました。

ご参加のみなさまありがとうございました(^^)/

 

AD

みなさま
こんにちは。センター事務局の佐藤です。

 

本日は、プレゼンテーションのセミナー

「自社の事業を魅力的に伝える起業家プレゼンテーション術」
 
~ビジネスプランコンテスト参加に向けたプレゼンテーションスキルの向上~
を開催いたしました。

 

ご登壇いただきましたのは
株式会社ナレッジステーション 代表取締役 伊藤誠一郎さんです。

伊藤さんは、現在数々の企業や行政でプレゼンテーションの講師・研修をされており、マンツーマンの個別指導もされております。

 

本日のテーマ「プレゼンテーション」。

起業家にとってのプレゼンテーションは、自社のビジネスを魅力的にわかりやすく伝える必要があり、そのスキルは起業家にとって大事なスキルのひとつですね。

 

限られた短い時間で行い、相手に伝わらなければならない。
そのためには、どんなことを、どんな順序で伝えるのか、しっかりと下準備が必要になります。

まずはその土台となるストーリー作りから。
必要な要素、説得力のある表現の仕方やコツを細かくお話しいただきました。

 

そして、プレゼンテーション資料のお話しも。
資料のもつ役割や作り方、効果的な活用の仕方など、細かな参考例とともにその秘訣をたっぷりお話しいただきました。
まず「結論」から、そして”完結”に。

さすがプレゼンテーションのプロ!
具体例に身振り・手振りなど、そのストーリーにぐいぐい引き込まれ、あっという間の2時間でした。

 

最後にみなさまの感想を少しご紹介いたします。


・2時間の中で細かいポイントまでわかりやすく学べました。

 

・無意識のうちにやってしまっていたパワーポイントの装飾に気づくことができた。

 またプレゼンのストーリーを考えるキーワードが分かりやすかった。

 

・コンテンツの作り方がわかった。

 

本日受講いただきましたみなさま、ありがとうございました。

AD