みなさま

こんにちは。センター事務局の新元です。

本日は11月の『耳よりサロン』を開催いたしました。

今回の講座ではセンターでは珍しい、事業承継で経営者となった
ファイン株式会社代表取締役清水直子さんにご登壇いただきました。



まずは清水さんが事業承継するようになった背景と会社そして家族のお話をしていただきました。
様々な事情や環境要因から事業を引き継いだ清水さん。

たくさんの問題を抱えながら、悩みながらもミッションを打ち出し、
ストレスケアをしながらも沢山の気付きを得て自身を変え、
事業改善や社員との関係の改善に取り組んでらっしゃいましたニコニコ

副社長になったときに気づいたという社員を委縮させるのではなく、良好な関係を聞き出し
経営に生かしていく、という姿勢は社員を擁する起業家や経営者なら誰しも必要なことなのでは
ないでしょうかはてなマーク

またお母様が社長を交代される際に、考えた清水さんの経営革新『社長の花道プロジェクト』は
会社の仕組みづくりを通して、売上をあげて、お母様に喜んでもらおう、という想いからスタートした計画でした。



社員の声をきき、不公平を無くすよう仕事の分担改善に取り組み、チームワーク力を向上させていきました。

このプロジェクトは最終『ガイアの夜明け』にも取り上げられました!!

社員を何より大切にしていることを学び、感謝の気持ちを強くしてこられた清水さんのお話は
経営者にとってとても大切なことなのだと思われます。
その感謝の気持ちを以て、社会のために事業を進められる姿はとても素晴らしいと感じられました。

後半は皆様との交流会です。
清水さんへの質問やご自身の現状などお話いただきました。



また名刺交換など交流にも積極的でしたメラメラ

あっという間の2時間でした。

最後に皆様の感想を少しご紹介いたします。
・あっという間でした。もっと詳しくゆっくりお話しを伺いたいです。

・「みんながうまくいく方法を探す」当たり前の事だけど忘れていた!と思いました。

・飾らない率直なお話に感動しました。



ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
AD

こんばんは。ふくしまです。


日中は、暖かい1日でしたが

みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか。


本日、開催されましたセミナーのご報告です。

ネットショップ立ち上げの具体事例から学ぶ ~戦略の次に大切な「戦術」のおはなし~


講師は、当センター アドバイザーの舘田ゆりさん。







センターでは、3回目の登壇です。

昨年、戦略のお話がありましたということで

ネットショップの基本についてです。


ネットショップも店舗で販売するのと同じです。


誰に、何を、どのようにをしっかりと考え、

目的、方針、戦略を立てることが大事です。


次は、人気ネットショップを見て購入までを追体験しましょう!!

とのことで実際に購入する気持ちになってストーリーだてて

ネットショップを見てみました。

こりゃ~売れているのがよくわかる!!


次に改善店のあるネットショップをみんなで

グループワークしながら見てみました。






みなさん、わいわいワーク中。


売上アップのポイント



・運営者の愛!

・サイトに動きがある!

・ワクワク、期待感!


見るだけで楽しくなりそうですね~。


他にもいくつか事例を見て、どのようにすればよいのか

お話が盛りだくさんでした。


次にネットショップのオープンまでの流れを丁寧に

説明がありました。

初めての方にもわかりやすかったです。


最後にカートシステムの選び方!!

アドバイザーのご相談でも多い内容です。


ぜひ、皆様のネットショップにご活用ください。


次回は、11月5日に動画活用セミナーです!!

お楽しみに。




AD


みなさん、こんにちは!


センターマネージャーの滝です。

今日は気持ちのいいお天気ですね。



今日は10月の

女子活!!ランチ会を開催しました。




本日ご登壇頂いたのは

株式会社G&G 代表取締役 龍 芳乃さんです


龍さんとは昨年、

ウーマンズビジネスグランプリにエントリー頂いた時からのご縁です。



本日のテーマは

~やることでしか進まない! 

最初の第一歩を踏み出すために~







龍さんは会社員時代を経て起業されたのですが

起業するまで1年以上、起業しようかどうしようかと

迷って堂々巡りをされていたそうです。



そんな時に実家のお父様から

「ゴチャゴチャ言ってないで、始めれば?」と

言われたことで決意して起業されました。








起業するにあたっての

ためらう理由を洗い出し、

考えられるリスクを洗い出しして

決意して始めなければ何も進まない、

何も変わらないという思いに行きついて動き始められました。


そして今、武蔵小山を中心に、

幼児を対象とした英語教育のビジネスを展開されています、



そんな龍さんの言葉や思いに

参加者の方々もだいぶ刺激されていたようです。



************************



プチ講座の後はランチを囲んでの交流会です。


ハロウィンが近いのでハロウィンのお菓子も少しご用意しましたが

みなさんお話しに夢中で、食後の菓子までたどり着けなかった(?)ようで・・・。


英語関連のビジネスを展開されてる方も複数いらっしゃって

情報交換されたり名刺交換されたりしていらっしゃいました。






最後に本日参加された方々のコメントです。


・先生のお話に勇気をもらいました。


・簡潔でシンプルでわかりやすかったです。
 起業のための勇気、希望が持てました。


・同じ思いや考えていることを共有でき、知り合いができて良かった。


・実際同じように悩んでいう人がいると知れてよかったです。




ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!








AD