みなさま

こんにちは。センターの新元です。
急に肌寒くなりましたね。皆様体調管理にはお気をつけくださいませ。

さて一日空いてしまいましたが、先日8/25に開催いたしました、
起業家と起業サポーターとの出会いの交流会『ムサココレクション(通称ムサコレ)』
についてご報告です。

昨年からスタートし、大好評だったこのムサコレ。
今年も多くの方にご参加いただき、大盛り上がりでした音譜



今年からご活躍いただく、新アドバイザーにもご参加いただき、
相談や事業の告知・PRなど皆様、積極的にお話されていましたニコニコ



楽しくて、あっという間の2時間でした。

最後にみなさまのご感想をご紹介いたします。

・とても楽しく有意義に過ごすことができました。このご縁を広げていきたいと思います。

・すごく楽しいひと時でした。起業家・創業志望の方々の力になりたいと思います。

・色々な方々と前向きな話ができた時間を過ごせました。素晴らしい出会い、機会に感謝いたします。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。



AD

こんばんは。

武蔵小山創業支援センターマネージャーの山崎です。


さて、午前中の投稿に引き続き、ムサコいろは宿実践編 4日目最終日のレポートです。
午後は、ビジネスプランの発表会です。






まずは当センターの福島からプレゼンテーションの重要性について
講義をさせていただきました。

経営資源が不足しがちな起業家には、顧客を含めたステークホルダーを巻き込んでいく力が求められます。
また、中小企業向けの貸し出し審査項目の一つに代表者の資質が挙げられており、
特に経営意欲が重視されています。

プレゼンテーションは技術ですので、理論的に学習し、練習することで誰でも上達することができます。
ぜひ、多くの人を惹きつけて、巻き込んでいくことができるプレゼンテーションを身につけてくださいね。

一人ひとりが自分のビジネスプランを発表し、
他の全員は気づいた点をフィードバックシートに記入し、本人に渡します。
こちらは振り返りに役立ててください。

そして、すべてのカリキュラムが終わり、修了式です。





事務局長の仙波より、皆さんに修了証書が手渡されます。
4日間にわたるムサコいろは宿実践編、お疲れ様でした!

今回はメンバーの一人が自主的に懇親会リーダーに名乗り出てくださったので、
その方を中心に皆さんで懇親会に行かれました。
今日は思いっきり楽しんでくださいね。
山崎

AD

こんにちは。ふくしまです。


みなさま、お久しぶりでございます。


まだまだ、暑い日が続きますね。

来週から、少し気温も落ち着くようです。


今日は、ムサコいろは宿実践編 4日目最終日でございます!

今日は、総まとめ。


午前中は、先週に引き続き

営業ツール(パンフレット・チラシ)のワークショップです!

本日の講師も、先週に引き続き、

(株)ツルハミ 堀越副社長です!





本日、チラシ作成のテーマは、2つ!

・コンテンツ作りの実践編

・チラシの工夫を知る


コンテンツは、物語で作る!ということで、

皆さん、ただ今、ワーク中です。


フォーマットと作成例を見ながら奮闘中。



物語のポイントは、

前提条件、登場人物、筋、展開と

流れるように進めることだそうです。


読んでいる側もわかりやすいです!


このあと、グループ内で3分間発表でした。


『素敵!!』という声まであがって、

みなさん、積極性がでていました!


次は、1分間にまとめる作業もしました。

1分間は、アナウンサーで話速さで、約400文字。

原稿用紙とにらめっこしながら、

まとめていきました。


希少性を訴えることも重要ということも学び、

最後は、チラシ原稿作成です!


キャッチコピー

コンテンツ

希少性

までをグループの代表が発表!


みなさん、とてもわかりやすく、想いのこもった説明をされていました。


コンテンツ消費コストとリターンについて学びました。

読んでいただく相手のことも考えて、読みやすく、わかりやすく

作成することも大事です。


最後は、チラシの例をみながら、

どんな風に工夫をすればよいのかを学びました。


ぜひ、学んだことを活かして

チラシが出来上がるのを楽しみにお待ちしてます!


さて、午後は、ビジネスプラン発表会です!

担当は、ふくしまです。

楽しみです。


AD