みなさま


こんにちは!

センタースタッフの新元です。


本日も暑いですねあせる

みなさま、外に出る際は日射病・熱中症等まだまだ注意です!


さて本日センターではめずらしい14時開催のセミナーがございました。


「一歩踏み出そう!集客に悩まない個人サロン開業セミナー」


講師はアロマセラピーサロンフルムーンライツ主宰

磯部 百香さんです!


武蔵小山創業支援センターのブログ

磯部さんはご自身でサロンを経営されながら、サロンを開業したい方、経営している方への

経営&開業コンサルを500回以上行っております。

ご自身で実際にサロンを経営されているからこその実践的なノウハウを語っていただきました。


まずはサロンを開業するにあたっての心構えや開業の方法、そのメリット・デメリットを語っていただきました。ご自身の経験からの情報なので、実際開業するにあたっての耳よりなお話が聞けました。


武蔵小山創業支援センターのブログ

そして集客のお話。


お客様に満足していただくには??



これが集客における重要な点なのだそうです。

メニュー一つにしても注意することがたくさんあるんですねビックリマーク


武蔵小山創業支援センターのブログ

お客様の立場に立った、集客のノウハウには納得させられますニコニコ


武蔵小山創業支援センターのブログ

他に料金設定、ホームページやブログの有用性なども教えていただき、

個人サロンを経営する上で必要なことがまる分かりの2時間でした!!


磯部さんありがとうございました!!



最後にご参加いただいた方の感想をご紹介いたします!


・サロン開業にあたっての心構えや実際に行うべき作業など一つ一つ説明があり、流れなど分かりやすかったです。


・あっという間に2時間が過ぎてしまいました。とても有意義だった。


・講義の内容もハンドアウトもとても分かりやすく、準備を進める上でも、運営していく上でもとても参考になる素晴らしいセミナーでした。


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

AD

みなさま


こんにちは。センタースタッフの新元です。


日中はまだまだ暑いですねあせる

朝方が涼しくなってきたので、体調には気をつけなければいけませんね。


さて本日はお盆あけ最初のセミナーがありました。


『個人事業VS法人 どっちがいいの?~ズバリ解決!起業の第一歩、起業からの法人化までの流れ~』


講師はクルーズ行政書士事務所代表

太田 吉博さん!!


武蔵小山創業支援センターのブログ


まずは事業をするにあたり行動基準や原則、ビジョン・ミッションに軽く触れたのち、

事業形態についての説明をしていただきました。


法人(株式会社、合同会社、一般社団法人、NPO法人)の特徴、メリット・デメリットを

分かりやすく説明いただきました。

分かりづらいキーワードもその場で説明いただけるので、内容がどんどん頭に入っていきます。


法人の中でも設立の条件や手間が全然違うので、自分にあった起業の形態を見極めるのは

本当に重要ですねニコニコ


武蔵小山創業支援センターのブログ

前半は主に起業における基本・法律のお話をしていただきました!


休憩をはさんでからの後半は太田さん自身の経験、受ける相談の傾向から

起業家の事業の進め方、注意するポイントを盛りだくさんのワークを交えながら

学べましたビックリマーク


武蔵小山創業支援センターのブログ

売上の出し方、顧客獲得方法など起業にあたって必要な情報が

盛りだくさんの講座となりました。


武蔵小山創業支援センターのブログ

みなさま事業のスタートをじっくり吟味し、

本日学んだことを行動に移してくださいね!!


本日ご参加いただいた皆様のご感想を紹介いたします。


・たくさんの質問に答えていただきありがとうございました。わかりやすい講義でした。


・起業セミナーにいろいろ参加しましたが、今回のテーマについてはほぼ講義がなかったので

 実に参考になりました。


・本質的なことを分かりやすく教えていただきました。


皆様、ご参加いただきありがとうございました!!




AD

みなさま


こんにちは!センター事務局の新元です。

先日8/26(月)センターでは初の試みとなる、起業家と起業家を支援する人たちの

マッチングを目的とした交流会が開催されました!!


実はこの日は9月からセンターのアドバイザー相談でご活躍いただく

新アドバイザーにもご参加いただき、顔合わせの場ともなりました。


武蔵小山創業支援センターのブログ


やはり最初は肝心ですので

まずは皆様食事よりも、自己紹介のため名刺交換に熱が入っておりましたメラメラ


武蔵小山創業支援センターのブログ

その後、皆様にはお一人ずつ自己紹介していただき

自分の事業・支援していることなどをPRしていただきました。


武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

最後まで賑やかな会でしたね音譜

またぜひ第2回ムサコレ(ムサココレクションの略)を開催したいと思いますビックリマーク


武蔵小山創業支援センターのブログ

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

そして新アドバイザーの皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします!!!

遅くなってしまいましたがご報告です!


AD