みなさま


こんにちは。センター事務局の新元です。

女性のための起業スクール『MU★SAKO』本日は第5回目でした。

6月から始まったこの『MU★SAKO』4期。

早一か月が経ちました。早いものです。

さて本日は先週からつづく顧客獲得のためのマーケティングについて

の講座ですビックリマーク

講師も引き続き当センターのセンター長、粕谷が登壇いたしました!


武蔵小山創業支援センターのブログ

商品やサービスのうち

・価格

・販売方法

・広告宣伝・コミュニケーション活動

をご自身の事業ではどうやっていくべきなのか考えていただきました。


価格を決めるにあたり

ご自身の希望だけでなく販売サイドや市場、競合他社などではどうなのか?

などなど知る事が必要です。


武蔵小山創業支援センターのブログ

また

現状の条件をもとに、入り口として新規顧客獲得するには?

継続してお客様にご利用いただくには?

などを販売方法にも組み込んで考えなければなりません。

そしてどう販促・アピールしていけばいいのか・その意識についても

グループ内で意見交換していただきました。


武蔵小山創業支援センターのブログ

一つ気づいたのは、

皆様この一か月のスクールを共に学ばれてきた中で

非常に良好な関係を築かれていらっしゃるということですニコニコ

ワーク時間でも活発に疑問を出したり、提案したりと

有意義な意見交換をされていらっしゃいました音譜


武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

みなさま本日もお疲れました。

来週はグループディスカッションとなります!


また今回の宿題も骨太ですので負けずに取り組んでくださいね!!


それではまた来週お待ちしております!!

AD

みなさま


こんにちは

センター事務局の新元です。


本日はネットショップセミナーシリーズの第2弾!

(といってもそれぞれ独立したセミナーです)

顧客獲得にむけたホームページ戦略が学べるセミナーが開催されました!!


本日の講師は

グロースワンマーケティング代表

露木伸一さん!


武蔵小山創業支援センターのブログ

露木さんは当センターでアドバイザーとしてもご活躍で、

多くの場所で起業支援・中小零細規模の起業支援に携わっていらっしゃる、

支援のスペシャリストなのですビックリマーク


専門用語を極力使わず、一般的な言葉で説明するということを信条とされており

非常に説明が分かりやすいのです。


武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

ホームページを作っても顧客から反応がなく、

それが売上につながらなければ意味がありません。


ではそういった場合なにが足りないのでしょうか?

ホームページのつくり?SNS?SEO対策??


露木さんいわく、

まずは個々の対策(戦術)ではなく、

全体的な戦略の中にポイントがあるのだそうです!


武蔵小山創業支援センターのブログ

あなたの会社のホームページ、こだわりのあまり

ご自身の事業の紹介ばかりしていませんか?


わざわざ検索ツールを通してホームページに辿り着いたからには

訪問者はなにかしらのニーズをもって訪れています。


ですので顧客獲得ということに対しては

長々自社の紹介をするのではなく

あなたの事業を通してなにが提案できるのか?!


ということをアピールしなければならないのです。


もちろん目的・用途によってホームページの形態は変わってきます。

自己紹介がたくさん必要なホームページだってあるのです。


露木さんのセミナーではご自身が手掛けた様々な事例を元に、

それらの違い、使用方法を非常に分かりやすく説明してくださいました。


他にもネット検索から見る顧客ニーズやホームページの目的の明確化

などなどホームページ戦略をひも解いていただき、

インターネットが一体どんな場なのかも理解することができました音譜


武蔵小山創業支援センターのブログ

みなさまいかがでしたでしょうか?

今日の講座が皆様の事業とりわけネットショップの運営において

多くの学びのある場となれたなら幸いですニコニコ


それでは最後に皆様のご感想を少しご紹介いたします。


・まさに今欲しかった情報。ありがとうございます!


・専門用語を使ってもそれを分かりやすく説明してくださり、

 どんどんお話に引き込まれました。


・目からうろこでした!


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

AD

みなさま


こんにちは!

センター事務局の新元です!


本日は女性のための起業スクール『MU★SAKO』の4回目、


【お客様をつかむマーケティング①】の日!


本日の講師はご存じ、当センターのセンター長粕谷でしたニコニコ


武蔵小山創業支援センターのブログ

本日宿題となっていたのはコラージュをつくること!

・・・コラージュってなんぞやはてなマーク


※コラージュとは

商品・サービスやターゲットを視覚的に確認する資料のことですニコニコ

武蔵小山創業支援センターのブログ

それぞれ個性的なコラージュを作成しておられ、

まずはそれを使用して皆様にプレゼンをしていただきましたビックリマーク


視覚化し、発表することで

おぼろげだったご自分の商品・サービスそして対象のお客様像を

少し明確化できたのではないのでしょうか?


そして本日はワーク山盛りの日音譜

特に前述のコラージュから商品・サービスとターゲットについて

様々な視点で考えていただきました。


武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

自分が希望するターゲット層や競合他社について

ワークそしてグループ発表を通して前より一歩、

理解が深まりましたねビックリマーク


次回は今回に続き、マーケテイングについての

理論的なお話を中心に講座が行われます!


皆様、今週も宿題頑張ってくださいね!!




武蔵小山創業支援センターのブログ


AD