飲食セミナー【後編】

テーマ:

皆さん、こんにちは


センター事務局の新元です。

今日は暖かな春の日でしたね晴れ

思わず眠気が・・・ぐぅぐぅ


なーんて!さあ今日もはりきってブログを書いてまいりますよビックリマーク


本日は先週行われた飲食セミナー


『 実例からみる飲食店開業までの成功プロセス!

      ~お金はいくらかかるの?どういう流れで開業するの~ 』


の後編です。


講師はもちろん

株式会社ハンドシェイク代表取締役 谷口将之さん



武蔵小山創業支援センターのブログ


先週はご自身の起業体験談をもとに、飲食店起業・経営について

非常に分かりやすい講座をしてくださいました。


今週は起業するにあたっての具体的な問題点・注意点を

ズバッと語っていただきました。


業種別の、その環境にあった明確なターゲットや運営方法など、


当然だ・あたりまえだ


と思っていたものが、いかに固定観念にとらわれていた考え方か、

谷口さんの講座を聞いていると気づかされます目



武蔵小山創業支援センターのブログ


飲食店経営を考えていらっしゃる皆様


こんな事でよかったのか!?

こんな事が必要なのか!?


と様々な驚きがきっとありますよ---

もちろん他事業にも通じるものがたくさんです!



武蔵小山創業支援センターのブログ



お客さんが選ぶ時代・お店は選ばれる時代と語る谷口さん


本当の自分を発信していくこと、

ブレない事、


それが多くの人に選ばれていく秘訣のように感じました。


私も皆様に選んでいただけるセンターを一途に目指して、

情報を発信していきたいとおもいますビックリマーク



最後に皆様の感想を少しご紹介します。


・初めて飲食業界を考えたので大変勉強になりました。

 実務の実際の勉強の機会があるとうれしいです。


・<家で食べられないもの、作りづらいものを提供する>なるほど、そうですね。


・パワーポイントで表示する内容は書き込みたいので紙ベースでほしい。


皆様お忙しいなかご参加ありがとうございました。

AD

★女子活★ランチ会

テーマ:

みなさま

こんにちは。
事務局のしんもとです。






一葉化粧塾代表の尾谷一葉さん。



武蔵小山創業支援センターのブログ


当センターのインキュペーションルームに入居されており、事務局とも以前より親しくさせていただいております。


今回のお題は・・・


 ~新たな私のチャームポイント発見!メイクポーチの見直し塾~


メイク演出のコツをレッスンも交えて教えてくださいました。


僕もついにメイクデビュービックリマークと思い、意気込んでまいりましたが・・・

食事の準備で席を外れたため、ワーク部分を聴講できず汗



武蔵小山創業支援センターのブログ

でもみなさん楽しんでいただけたようです。




武蔵小山創業支援センターのブログ


武蔵小山創業支援センターのブログ


前向きな方のお話は本当にパワーがもらえます。





では最後に参加者さまの感想を少し・・・


・皆さんのエネルギーの高さ、志の高さに刺激を受けました


・色んな視点の人がいて、いろんな意見がきけて良かった。


・新しい方とのたくさんの出会いに感謝です。


この会を進行していた先輩が心掛けていた「センターならではおもてなし」

それが皆さまの満足に繋がっていたことが実感できました。

私自身はまだまだ不慣れな部分が多かったのですが、この会のように皆様に喜んでいただけるイベントを主導できるよう頑張っていきたいと思います!
先輩に背中を押してもらい、私も話の輪に入れていただこうとするも、なかなか上手くいきませんあせる
私の次回の課題ですねメラメラ

あっという間の2時間。
会が終わった後も下のフロアにあるサロンで尾谷さんを交えて、交流されていました。

いただいたアンケートからも皆さんに喜んでいただけたことが分かり、ランチ会は大成功で終わりました。
そして料理を囲みながらの交流会。皆さん積極的にお話をされ、ご自身のビジネスや目標を語られていました。
今回の講師は
遅れましたが、一昨日行われた「女子活★ランチ会」のご報告をさせていただきます!
AD

みなさま こんにちは


事務局のしんもとです。

まだまだ寒い風が吹いておりますが、皆様お体にはお気をつけください。


さてさて本日は

「女性の起業*耳よりサロン」 の日!


起業された女性講師にご自身の体験談を語っていただき、
交流会も行われる当セミナー。



今回の講師は・・・



フランス式メディカルアロマスクール「aromatime」代表、

川口 三枝子さんです!



武蔵小山創業支援センターのブログ


都内のアロマサロン勤務を経て、

八王子唯一のフランス式メディカルアロマスクール「aromatime」

をオープン。

ココロもカラダも“ほっこり”する幸せな時間を過ごす秘訣を

伝えるべく、様々な講演に登壇され、ご活躍なさっています。



実際川口さんがセッティングされた教室に入るとーー


クローバークローバーほっこり--クローバークローバー


アロマの香りと心地よい音楽が作りだす空間プラス川口さんのお人柄にーー


チューリップ紫チューリップピンク癒される--チューリップオレンジチューリップ黄


得意げ得意げ得意げ・・・・・・


一度講義が始まると、川口さんも受講された方も真剣です。


武蔵小山創業支援センターのブログ

でも真剣の中に笑いもある、すてきな講座でした。



スクールの目指す方向やお客様のイメージをご自身の中で

はっきりと持っていらっしゃるので、ココロに余裕が生まれ、

それが結果よいサービスに繋がり、

多くのファンを惹きつけるんですね。


またブログの有用性や情報発信のコツも伝授されてました。

・・・精進せねばビックリマーク



交流会では皆さんにご自身のことを語っていただき、

情報や意見の交換の場として賑わっていましたニコニコ


武蔵小山創業支援センターのブログ


私も皆様の前で自己紹介をさせていただきましたが、

緊張のあまり、頭が真っ白になり、

どもってしまいました・・・


次回こそはメラメラ


最後は皆で記念撮影!


武蔵小山創業支援センターのブログ



あとご参加いただいた方のご感想を少し紹介させていただきます。


・ほんわかした雰囲気の中にも自分のやりたい事が明確で、

きちんと実行されている先生のお話はとても勉強になりました。


・(講義の)後半はどのようなビジネスにも応用すことのできる、実のある話だったと感じました。


・とても具体的な話を聞けて良かったです。

“お客さん”というより“ファン”をつくることが大切だと思いました。



みなさま、ご協力ありがとうございました。








AD