おはようございます

座敷わらしのいる店

「やきもの郷の工房」

 

 

 

その1

につづく

その2

です

(^^♪

 

 

*

 

 

今回は

陶芸体験 編。

 

 

お店の奥にある

工房に移動

 

 

 

 

久しぶりにみる

ろくろ

(≧∇≦)ノ

 

 

わたしは

フリーカップを

作ることにしました

布施先生が

粘土を切り分けてくださいます

 

 

 

 

わぁぁぁああ

(〃▽〃)

この波紋みたいの

萌えるるるる~

(*/∀\*)

 

 

いいわよね~♪

それならこっちのも

おもしろいわよ

先生が別の道具で

切り分けてくださると…

 

 

 

 

わ~~

ヘンリー・ムーア風味~

(^^♪

 

 

 

 

 

と勝手にイメージしちゃいました

(^^♪

 

 

作陶中は

手がめいっぱい

忙しいので

写真は写すことできず

先生のご指導により

フリーカップが出来ました

(〃▽〃)

 

 

この日の陶芸体験は

わたしひとり

作陶中に

布施先生から伺ったお話は

突拍子もなくて

面白くて

不思議でした

もう

興味津々

 

 

内容としては…

小布施の人ではない布施先生が

この地にこうして留まることになったことや

座敷わらしちゃんの存在のお話や

サイボーグ009

マーベル社のアメコミ映画

のような

時間が止まる

または

時空飛び越えちゃうみたいな

 

*

 

 

わたしは

作家として活動をしていますと

お話しすると

どんな絵を描くの~?

と聞かれて

そんなこともあろうかと

ポストカードを

持っていきましたよ^^

 

 

 

 

 

 

大好き系~♪

先生に褒められて

えへへ

(〃ω〃)

 

 

作家活動していて

その悩みというか心のうちというか

そんなことまで

聞いていただいたり

アドバイス頂いたりしました

m(__)m

 

 

*

 

 

いろいろなお話伺って

先生はとっても

ピュアな方

起こることを素直に受け入れる方

歩くパワースポット

と思いました

(≧∇≦)ノ

 

 

その姿勢は

先生が作られた

座敷わらしちゃんたちに

表れていると思います

 

 

 

 

作品には

作った人のエネルギーが想いが

反映されるものだと

作家のひとつの内面だと

思っています

 

 

*

 

 

”起こることには

タイミングがある”

 

 

今回テレビ番組で取材され

放映されたことも

タイミングだと思うの

布施先生は

おっしゃってました

 

 

フリーカップの形成はできた

これから乾燥させて焼きあがって

出来上がったら

またこちらに取りにいらっしゃいよ!

ということになりました

(〃▽〃)

 

 

あっという間の

陶芸体験

2時間

とてもとても

貴重な時間でした

感謝

(。-人-。)

 

 

*

 

 

陶芸体験が終わって

工房のカフェで

珈琲を注文しました

 

 

 

 

こだわりのお水で

淹れてくださった珈琲は

とてもおいしかった

(〃▽〃)

 

 

先生や

先生のお知り合いの作家さんの

素敵な

珈琲カップ

ボタンで作られたコースターも

可愛い♡

 

 

たまたま

来店された

男性のお客様と

布施先生と

お手伝いにいらした

陶芸作家の

北村直子さんと

いろんなお話に

花が咲きました

(^^♪

 

 

ほかに

遠方からのお客様が

何人かいらっしゃって

不思議のお話も

それについては

またこの次に

(^^♪

 

 

 

 

ciel.w