仕事のこと | ハマノ☆ムサシ

仕事のこと

私の仕事(パート)の話です。※愚痴多め&長文です🙏




10月から始めたのでもう6か月が経ちますが、


すっかり慣れたかというと、そんなこともありません😅


でも、最近はずっとパートが1人体制だったので、わりといろんなことが自分で解決できるようにはなりました(笑)




今はこのまま続けようという気持ちでいますが、


事前になんの説明もなくシフトが減らされ、単発のバイトみたいな働き方になっちゃった時には、本気で辞めようと思ったんです(実際にパートさんが立て続けに2人辞めちゃいました😢)。




(今日、辞めることを申し出よう)


そう決心した日のこと。駐車場から会社に向かってとぼとぼ歩いていると、


会社の出入り口(建物の裏)に、従業員ではない男の人の姿があります。


お客さんが、間違えて正面からじゃなく裏から入ろうとしているのかなと思い走って近づいてみると、白杖を持った方でした。


このままだと壁にぶつかる!と思い、「どちらに行かれるんですか?」と声をかけると、「◯◯街道の方へ」とのこと。


一緒に行きましょう、と軽く腕を掴ませてもらい、並んで歩きました。



街道に着き、お別れをして、後ろ姿を見送っている時、考えたんです。


無事目的地に到着するといいな。


何度も「ありがとう」と言ってもらえて、嬉しかったな。


役に立てて良かったな。



・・・もうちょっと頑張ってみるか!!



不思議なことに、この些細なことがきっかけで、気持ちが変わったんです。





4月のシフトは、最初の頃に近いくらいに増えました(私は旅行とか息子の春休みもありかなり休みをもらっちゃっているけど)←何の抵抗もなく休みの希望を出せる!それだけはこの会社のいいところ(笑)


そして、パートも、2人、3人体制になりつつある!



いい方向に向かっているのかな。


辞めなくて良かった。




と思っていたら!!!



大変なことが起こってしまいました。




先日、出勤した際、上司から言われたんです。


「ままかりさんには、社長の秘書をお願いすることになりました」


😮・・・ハァ?


言葉を失ってしまっていると、社長もやってきて、


「秘書をやってくれるそうで。ありがとうございます。これから、私の仕事を全然覚えてもらいますからね」


スタスタスタ…(行っちゃった)




う、嘘でしょ。


私には絶対無理。


だって私、社長のことがとても苦手なんだもん😭




社長は怖いんです。


もともと社員に対しての言い方が威圧的で嫌だなぁとは思っていたのですが、私に対しても仕事を頼んでくる時は早口(メモが追いつかない)、説明が大雑把、それなのに急かす。相槌はかぶせ気味にはい、はい、はい、はいって感じ。


なので、社長の仕事をやるのだけは嫌だなーと思っていたんです。


それなのに😭




一昨日、早速社長の仕事をやることになりました。


社長は私にいつものようにダーーッと説明した後、「ままかりさんがどれだけできるのか見たい。お昼休憩に入る前に進捗を電話して」と言って外出しました。



どうしよう。急ぎのこの仕事をやってからすぐに取り掛からないと…



と思っていると、来客👵、そしてまた来客👴(カウンターには私しかいないので私が全て対応)。


結局社長の仕事が全く進まないまま、お昼を迎えました。進捗報告の電話では、「来客があって」、の言い訳すらできなかった…




頑張ってやっていこう!と思ったばかりだったのに、こんなことになるなんて。



会社を辞めないなら秘書をやるしかないと腹をくくるしかないですが、正直とても不安だし憂鬱です。



ちなみに社長は高橋克実似。


第一印象は、穏やかで優しそう、だったのになぁ〜😂


 



おまけ

ホワイトデーに、男性社員からいただいたお返しの品々。


バレンタインデー?あるの??って思ったけど、お返しをもらう時のやり取りは結果楽しかったので、これはこれでいいのかな?と思いました😙