先日、


家の近所を歩いているときのことだった。



以前まで空きテナントだった建物に、


新しい事務所が入っていることに気付いた。



そこは、看板に書いてあることを鵜呑みにする限りは、


今はやりの【無料情報誌】を作っているようだった。



都会では、


R25に代表される無料情報誌。



映画『UDON』では、香川の無料情報誌が



うどんの記事を特集し話題になる・・・といった話をつくるほどに、


しばらく前から流行っている。




以前TVで放送していたが、


ああいった媒体を作っている業界も、


いかにスポンサーを獲得するか、


そしてそのスポンサーが納得するだけの広告効果


つまり、それを読んで積極的に何か行動するであろう 読者 を


獲得するかで苦労しているようだ。




まぁ、都会は激戦区であるからして、


私の住んでいるような田舎とはまた状況が違うのだろうが、


それにしても、世論を簡単に操作する電通などとはワケが違う。


大変な業界なのであろう。



そんな我が地元で頑張ろうと始めた情報誌、



どうやら私の気付かないうちに、もう何部か発行していたようで、


私の家のポストにも、今月号が投函されていた。




都会でよく見受けられるような、


一部の客層を狙った作り ではなく、


基本的に老若男女全ての市民を対象にした作りであり、


読みやすい内容ではあった。




私は、その情報誌の1ページとして、


掲示板コーナーがあるのを見つけた。




掲示板とは、


読者からの一言や、売ります買いますといった、


交流の場として提供されているページだ。




そこには、こんな書込みがあった。






iPOD 1000円で買います。なるべく新しいのがいいです。





Nintendo DS 1000円で買います。使用1年以内で。





WinXP搭載のPC買います。1万円以下で。





MTBタイプの自転車、なるべく新しいものを無料~3000円までで買います。






そして極めつけは、





去勢済み・トイレの躾済みの、黒の子猫譲って下さる方居ませんか?



大切にします。








ne-zo


物買うってレベルじゃねーぞ! by ベルジャネーゾ卿

             










地元の未来が激しく不安!!大丈夫か大分!