2011-03-06 07:00:00

大原の素材を使った、無添加ドレッシング 京都大原 『 志野 』

テーマ:ショップ他

辻しば漬本舗を後にし、最後に一軒立ち寄りたいお店があるので、そちらへ向かいます。


まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング


今回の記事の前に、早朝から散策した、京都大原の記事です↓


京都大原の朝市

  ⇒ http://ameblo.jp/musasabitaro/entry-10815504198.html


お食事処 はんじの朝食、玉子かけめし

  ⇒ http://ameblo.jp/musasabitaro/entry-10816811295.html


京都大原の散策と、辻しば漬本舗

  ⇒ http://ameblo.jp/musasabitaro/entry-10817809453.html




気になる一軒とは、手作りぽん酢とドレッシングの専門店、『 味工房 志野 』 。

京都大原で、地元の材料をふんだんに使った、無添加のドレッシングを販売しているそうです。

味も非常に評価が高く、とっても美味しいとか!!


今回、京都大原に訪れる前から、気になっていました。


道中、民家の前のタヌキの置き物。

真っ黒な、まん丸の目が愛くるしいですねラブラブ


☆ むささび食堂 ☆





染物屋さんもあります。


☆ むささび食堂 ☆




伝統色に染め上げられた、布地が干されています。


☆ むささび食堂 ☆





染物に使用されている材料は、全て天然素材。


☆ むささび食堂 ☆





先程の染物屋さんから、さらに500m程度歩いて、『 志野 』 に到着。


☆ むささび食堂 ☆




お店の入口。

店頭では、つき立てのお餅や、大原の地野菜を購入することができます。


☆ むささび食堂 ☆





京野菜が豊富です。

九条ねぎ、小かぶら、金時人参、ほうれん草。


☆ むささび食堂 ☆





大根大根


☆ むささび食堂 ☆





堀川ごぼう。少し小ぶりな可愛らしい堀川牛蒡。

お家ご飯に最適な大きさですね音譜


☆ むささび食堂 ☆




里芋。

京都といえば、海老芋の存在感が圧倒的に大きいですが、この時期の京芋も美味しいですね!!


☆ むささび食堂 ☆




志野さんは、元々はとんかつ屋のお店だったそうです。

そちらの付け野菜と一緒に提供していたのが、ドレッシング。


ドレッシングの専門店になってからは、20年になるそうです。


地元の柚子を使った、ぽん酢。


☆ むささび食堂 ☆






バリエーション豊かなドレッシング。

店頭がカラフルで綺麗です。


オーソドックスな醤油ベースの玉葱ドレッシングに、柚子大根、赤しそ、しば漬け・・・

パプリカを使ったドレッシングまであります。


ドレッシングは全て、店内で野菜と一緒に味見をすることが可能です。


☆ むささび食堂 ☆





一通り、味見をしてみましたが、どれもコクと旨みがしっかりあって、美味しいです。

風味もしっかりしているので、少量だけで十分に野菜が美味しいので、

お得かもしれませんねリス



どれも、本当に美味しくて、全て買って帰っちゃおう、という勢いですが、

保存料や着色料を一切使用していない、無添加ドレッシングなので、日持ちが短いです。


なので、今回はこちらの2種類を購入しました。


  ☆ むささび食堂 ☆



『 たまねぎドレッシング 』

志野さんで、最もオーソドックスなドレッシング。

お醤油ベースで、深いコクと旨みがあります。

こちらを、ほんの少し振り掛けるだけで、いくらでもお野菜が食べたくなるのが、不思議です。

ベースドレッシングとして、何かを加えて、オリジナルなドレッシングを作る際にも、

合わせやすいお味だと思います。



『 柚子胡椒ドレッシング 』

爽やかな柚子の香りと、和スパイシーな胡椒の香りがたまりませんねリス

お野菜だけでなく、鶏の唐揚げにも良く合います。



志野さんのホームページなどで、通信販売でもドレッシングを購入することが可能なようです。

そちらを利用して、今回買って帰れなかった、色々なドレッシングを食べてみたいと思います。



志野さんを訪れた後、バスに乗り込んで、京都市内に戻ります。

時刻は、ちょうど正午前。


これから、京阪三条まで行ってから、京都伏見にある、『 清和荘 』 という料理旅館の、

“ 鯖の姿寿司 ” を引き取りに行きます。

事前に、予約注文しておりました。


バスバス は鴨川沿いを走ります。

途中、反対車線の道路で、地元の女子中学生の駅伝が催されているらしく、

数分程度の交通規制がかかります。


バスの車窓から撮った、駅伝の風景。

走者と、道路脇で応援する人々。


☆ むささび食堂 ☆





交錯して、競い合う選手。

みんな凄く速い!! 迫力があります。


☆ むささび食堂 ☆




ちょうど、私が乗っているバスの50m程度先が、交差点になっていて、選手は一斉に左折します。

さらに、その左折した先が、ゴールフラッグになっているそうです。


道理で、どの選手も走るのが速いです。


みんな、ラストスパートをかけていたんですね!!


とても、良い場所で、良いタイミングに恵まれました音譜




☆ むささび食堂 ☆




思いもかけない、バスの中のちょっとした余興音譜
束の間、楽しんだあと、これから京都伏見を訪れますリス


☆ むささび食堂 ☆





【 志野 】


住所 : 京都府京都市左京区大原大長瀬町 318 地図  


電話 : 075-744-2141


ホームページ : http://www.sino.co.jp/  


営業時間 : 10:00~18:00

        

定休日 : 年中無休


記事でご紹介させて頂きましたので、付け加える点はありませんが、

イチオシの美味しさです。

昔ながらの濃厚な味わいのドレッシングですね。


種類が豊富で、商品特性やネーミングについても、どれも興味をそそられるものが目白押しです。






食べ歩きを初めて、今回の記事のタヌキ君に、

体形が似てきた、小太りむささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

むささび太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。