いっしょにいるよ―子どもと裁判に出た犬 フランとハッシュの物語 | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

  いっしょにいるよ―子どもと裁判に出た犬 フランとハッシュの物語

読みました

傷ついた子どもたちに寄り添う付添犬の物語
 
80点キラキラキラキラキラキラキラキラ
2020年8月、性虐待被害を受けた幼い子どもが、
裁判で証言をする際の精神的負担を和らげるために
「付添犬」を伴って出廷するという
画期的な取り組みがなされました音譜
 
子どもたちと関わってきた
弁護士・医師・獣医師などの大人たちが
なんとかして子どもたちを助けたいと、
手を取り合い、悪戦苦闘しながら
この「付添犬」制度を立ち上げる
実話をもとにした感動ストーリーラブラブ
前例がない と言うのが
一番ネックになる裁判所という場所でドクロ
裁判に関係ないんじゃないか と
一蹴されそうな「付添犬」
 
しかし 犬猫と共に過ごした人なら
傍にいくれるだけで
彼らがどんなに癒してくれるか
よく分かるよねラブラブ
 
大人でも嫌な裁判所と言う場所
何度も辛いことを聞かれ
思いだしたくないことを思い出す
下手したら すぐそばに
加害者だった親もいるドクロ
性被害を受けた子は
そんなことをやってないって言う
親のことを嘘つきだって
私は確かに嫌な思いをしたって
言わなきゃいけないあせる
 
DVを見続けた子は
もう 親とは会いたくないって
はっきり告げないといけないあせる
 
それはとっても辛いことだよね
どんなことがあっても
親のことは 好きだったんだからダウン
 
そんなストレスフルな状態で
そばにいるよ って
無心に寄り添ってくれたら
勇気が湧くでしょラブラブ
海外ではコートハウス・ドッグとよばれる
この制度が 子供たちを守ってくれる
セラピー・ドッグの力を知ることが出来ました
 
子供たちの権利として
しっかり認められるべきですね爆  笑
 
対象年齢は 小学校4~6年くらいの
児童書ですが とても有意義に読めました
 
ねこのやらかしエピソード

 

 

玄関に 逃走防止に

柵を設置しているのですが

 

 

柵上部に 

ネズミ返しならぬ

猫返しで

プラバン貼ってあるんですが

全長が伸びたので

みょ~~んと越えちゃいましたよドクロ

 

ということで

風通しを捨てて

全面にビニールを張りました

透明テーブルクロスをペタッとねてへぺろ

 

ちぇー ビニールには

さすがに爪が

引っかからないわむかっむかっむかっ

 

 

ねこの日キャンペーン

 

旦那が買った

バレンタインチョコ

その10

ティー&クグロフショコラ

2376円

ドイツのショコラブランド

ドイツの地ビールの味わいのシリーズもありましたが

下戸な旦那は ティーシリーズで笑い泣き

右下のアールグレイを一齧り

させてもらいましたが

口にひろがる アールグレイの香りラブラブ

滑らかで とても美味しかった

上段の黄色のものが

なんと ターメリック&シナモンだそうで

明日味見するのが楽しみです

どんな味やろか音譜

 

旦那の買ったバレンタインチョコも

10個になりましたが

実は まだまだあります

このシリーズ終わったら

金額計算したい

いくらになるか怖い(笑)笑い泣き

 

ぽちーーーーと

お願いいたします


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村