English Laboを開催しました! | 音楽と英語の教室 みゅーじんぐらんどのブログ

音楽と英語の教室 みゅーじんぐらんどのブログ

豊島区の池袋にほど近い要町で30年の実績がある、リトミック・ピアノ・英語・ヴァイオリン・フルート・歌・サックス・クラリネットの音楽教室です。


テーマ:

こんにちは、ASUKAです。

先日English Laboを開催しました(*^^*)。

テーマは、英語で「わたし」のポートフォリオを作ろう!

 

ポートフォリオとは、「書類入れ・ファイル」という意味です。

海外では学年が変わると、生徒がこれを使って自己紹介のプレゼンテーションを行います。

 

名前から始まり、誕生日、身長、家系図、好きなもの、将来の夢を英語で綴っていきます。

 

 

まずは、雑誌から自分の好きな写真をジョキジョキ切り取ります。これは後でコラージュに使います。

 

 

コラージュ用の素材が集まったところで、まずはこれから作る「ポートフォリオ」について説明します。

ポートフォリオとはなにか、海外ではどのような用途で作られているか、日本では誰がいつ作成しているか。。。みんな真剣に聞き入っています。

 

 

ノートをとったら、いざ英語でポートフォリオ作りです。

 

 

英語のワークシートに記入していきます。

わからない部分は、先生がホワイトボードで解説します。

 

 

自分の記録なので、手形と足型もとりました。

 

 

ワークシートに英語で記入したら、コラージュを作ります。自分の好きな写真を思い思いに貼り付けていきます。

 

 

みんな「自分」を英語とコラージュでうまく表現できたかな?

 

 

みんな最後までよく頑張りました!

英語を通して、新しい自分を発見できるといいですね♪

 

ご参加いただき、ありがとうございました(*^^*)。

 

 

 

みゅーじんぐらんどさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス