生協さん主催のイベントで、セミナーをさせていただきました! | 楽する暮らし。楽しむ暮らし。♦水戸市の整理収納アドバイザー♦

楽する暮らし。楽しむ暮らし。♦水戸市の整理収納アドバイザー♦

夫と四姉妹と柴犬と暮らす、水戸市の整理収納アドバイザー。楽して楽しく暮らしたい!

ご訪問ありがとうございます。

水戸市の整理収納アドバイザー 市村 泉です照れ

 

 

子供が4人いても

犬がいても

 

楽して楽しく暮らしたい

 

水戸市の整理収納アドバイザー市村 泉です照れ

 

家を整えるときも

家を建てるときも

 

「楽する暮らし」「楽しむ暮らし」を目指してほしい!

という思いで活動していますビックリマークビックリマーク

 

 

はじめましての方はこちら

 → 「わたしのこと」

 

ホームページはこちら 

→  「楽する暮らし 楽しむ暮らし ーHOME IS HOME!ー」

 

 
 
こんにちは照れ
 
あぁ・・気づけばまたこんなにブログ放置・・・。
 
 
 
 
言い訳をするならば。
 
ちょっとテンパっておりました。
 
だって昨日・・・
 
 
image
 
初の公の場でのセミナーだったんですもの!!!
 
そのための準備でそれはそれはもう・・・。
 
 
 
 
「公の場」っていうのが正しいかはわからないのですが、
 
 
いつもいろいろとお世話になっているミサワホームさんから、こーんなイベントに声をかけていただきましたキラキラ
 
今までは、自宅とか建売住宅のような小さな空間での、少人数相手(しかも知人多めw)の、なんていうかこう・・・アットホームな開催だったので、今回は私にとっては初の公の場での開催っていう位置付けなわけです。
 
 
今回は生活協同組合さんの企画で、チラシは限られた場にしか配布されておらず、
私のセミナーで集客できるのかという不安と、
声をかけて下さったミサワホームのKさん(今回のイベントのリーダー)の期待にお答えできるかどうかという不安。
 
住まいのイベントで、新築を検討されている方、リフォームを検討されている方、どちらでもないけど住まいに関心のある方などなど、お客様のニーズがそれぞれだったことも大きな不安の要素でした。
 
新築の方が対象であればそれ用の、っていうふうに的を絞った内容でお話ができるのですが、今回はそうではなかったので、セミナー経験の浅い私には結構難易度の高いセミナーだったわけです。
みなさんに満足してもらえる内容はどんなものかと・・・悩みまくりました。
 
お話を頂いたのは確か・・・・2ヶ月半くらい前。
時間はたっぷりあったはずなのに・・・
どうしてぎりぎりにならないと本気になれないのだろうか・・・
 
スライド作りもかなり頑張りました。
 
何度も何度も作り直して。
 
 
 

 

 

こんなおちゃらけちゃってもいいのか・・・?滝汗

 

とかね。

 

ちなみに今回も長女に描いてもらいました。

私の頭の中と長女の頭の中がつながっているんじゃないかと思えるほど、私の思い描いているものをドンピシャで描いてくれます。

スバラシイ。

ちなみに四姉妹の中では長女の性格が一番私と似ていて。私のコピーか!っていうくらい激似。

手に取るように彼女の考えていることがわかりますw

 

 

 

 

参加者はお客様が9名ほどと、イベントのスタッフも立ち見で数名聞いて下さっていました♡
 
このスペースの隣には、パーテンションのみをはさんで相談コーナーがあったり、ハウスメーカー数社がカウンターを設置してあるスペース、託児スペース、ハーバリウム教室などがあり。自由に行き来できる会場でした。
 
実は、開始直前にまさかのトラブル発生。
 
そう。
あの、セミナー講師泣かせの、アレです。
セミナー講師なら結構経験しているであろう、アレです。
 
 
朝のチェックの際には大丈夫だったのに、直前、プロジェクターに私のパソコンが繋がらないというトラブル。
担当の方に、再起動してくださいと言われ、再起動したら・・・なぜかパソコン自体がうまく起動しないという謎の現象が・・・滝汗
いやー焦りました。。。。
 
まあでもそんなこともあろうかとUSBメモリを持っていっていたので、会場のパソコンをお借りして事なきを得ましたが、5分遅れのスタートという・・・痛恨のミス。
 
いきなり洗礼を受けました。
これでもう次は怖くない!ワケない。
 
 
 
反省点は多々、本当に多々ありますが・・・それでも私的には良い一歩を踏む出せたような気がしています(珍しくポジティブ思考)
 
それほどバクバク緊張はしなかったし、
原稿なしで1時間話せたし。
 
初めてにしては上出来上出来。
ってそれは参加して下さった方が評価することだ・・・
 
でもでも。
あらためて・・・もっとキチンと伝えられるセミナーができるようになりたい!学びたい!経験したい!と強く思いました。
 
 
セミナー後収納相談コーナーにいたのですが、そこにも新築のご相談に来てくださった方がいて。
じっくりとアドバイスさせていただきました♪
 
本当にいい経験をさせていただきました。
いつも私に試練の場、成長の場を与えてくださるミサワホームさんに感謝感謝です。
 
 
会場のすぐ近くでは、何やらドラマの撮影をしていて。
トラックを横転させるシーンだったみたいですごい音が!見たかったな。
噂では三浦春馬がいたとかいないとか。見たかったな。
三浦春馬、地元だもんね。実家だかおばあちゃんちだかわかんないけど、近所に噂のおうちがあります。
 
 
今月はありがたいことに少し忙しくなりそうです照れ
がんばろう!
 
 
 
 
 
 
 
 

新築やリフォームの収納サポートのお問い合わせはこちらからどうぞ!

お得な情報も見れちゃいます♡

 

友だち追加

 

 

 

 

お片付けサポートのご依頼もお待ちしております!

 

こちらからどうぞ❤

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

メール 右矢印mururu501@gmail.com  でも受け付けます♫