「毎日のちょっと面倒」と「ラク掃除」を天秤にかけてみる | 楽する暮らし。楽しむ暮らし。♦水戸市の整理収納アドバイザー♦

楽する暮らし。楽しむ暮らし。♦水戸市の整理収納アドバイザー♦

夫と四姉妹と柴犬と暮らす、水戸市の整理収納アドバイザー。楽して楽しく暮らしたい!


テーマ:

ご訪問ありがとうございます。

水戸市の整理収納アドバイザー 市村 泉です照れ

 

 

子供が4人いても

犬がいても

 

楽して楽しく暮らしたい

 

水戸市の整理収納アドバイザー市村 泉です照れ

 

家を整えるときも

家を建てるときも

 

「楽する暮らし」「楽しむ暮らし」を目指してほしい!

という思いで活動していますビックリマークビックリマーク

 

 

はじめましての方はこちら

 → 「わたしのこと」

 

ホームページはこちら 

→  「楽する暮らし 楽しむ暮らし ーHOME IS HOME!ー」

 

 
 
 

 

 

 

こんにちは照れ
 
大型連休も終わり、すっかり日常が戻っております。
 
 
 
連休の中頃に、我が家の5年点検がありました。
 
マイホームを建てて5年。
あっという間だったなーと思います。
 
犬を飼ったということもあり、
それなりにあちこち傷もついたりして。
掃除やお手入れが行き届いていないところもあったりして。
 
最近ちょいちょい新築収納サポートで新築のお宅にお邪魔しているので、新居の、あのなんとも言えない感じを味わっていると、家に帰ってきてから若干の残念さが漂いますぼけー
 
でもでも。新居のときのような輝きはないけれど、それでも大事でお気に入りの我が家です。
これからも大切にケアしていかなきゃー。
 
 
というわけで連休の前半は、家中の点検に向けて、プチ大掃除してました。
プチなのに大掃除とかよくわからん言い回し。
 
 
 
浴室もケルヒャー使って高圧洗浄♫(夫が。
 
写真は掃除直後に撮ってなかったので、さっき撮ったやつだから・・・大掃除後のピカピカ感が失われております。。。。拡大して見ないでね。
 
 
ご覧の通り、排水口のフタも常時外してるし、シャンプーとかを置いておく棚も外してます。
ヌメヌメしていくのを見て見ぬふりをするのが辛いから。
 
面倒な掃除箇所はできるだけ減らしたい!
 
 
 
ただですね。
最近。
 
我が家の四姉妹の成長に伴い、シャンプーやらコンディショナーやらヘアパックやら洗顔フォームやらが増えてきました。
年頃女子ズ、それぞれお気に入りができてきましてね。いい香りさせたいらしいです。そんな頃もあったなーわたしもw
それとアトピー体質で低刺激のモノを使う必要のある子もいたり。
 
徐々に増えていき。
それらはボディタオルをかけるバーの上に置かれるように。
 
私も気になりつつも、改善策が浮かばないままだったんです。
 
 
そしたら、掃除後に夫が、
 
「このへん(シャンプーとか)がすっきりしたらさー、もっと掃除しようと思えるよね。」
って。
 
大変!!!
これは早急に策を練らないと!!!
そしたら夫がもっと掃除をしてくれるんですって!!!!
 
 
というわけで、夫のモチベーションアップのためにしたことがこちら。
 
 
 
 
中に置いていたものをきれいにして、ケースにイン。
 
そしてこれを、

 

 
ここに。
 
そうです。
使う人がここから浴室に持っていき、使用後に拭いてここに戻す。
 
 
 
 
すごい面倒そうでしょ?(笑)
 
 
そう。面倒です。確かに。
 
でも、それを上回るスッキリ感とラク掃除を手に入れましたよ!
 
夫も、入浴後にせっせと床磨きや壁の水取りをやってくれていますおねがい音譜
もともと水回りをキレイにするのは嫌いじゃない夫。ありがたい〜。
 
 
最初は、それぞれ個人用のカゴを準備して、本当に銭湯セットみたいに作ろうかとも考えたんですが、
 
・カゴが人数分必要 →置く場所ない
・今まで一緒に同じものを使っていたものでも、それぞれのカゴにそれぞれ入れておく必要がある →お金の無駄
・カゴもぬれるので、拭く必要がある →水が切れるように網網のカゴにしたら拭くのが面倒くさすぎる
 
と、「無駄」の極みだったので、やめてこの方式で。
それぞれ必要なものだけを、手に持って入ります。
 
 
「拭いて戻す」というちょっと面倒そうな一手間も、やってるうちに慣れていきます。
娘たちも、最初はちょっと面倒臭そうにしてましたが、今は文句も言わずちゃんとやってくれています。
 
ボトル類もいつもキレイだし、お風呂の掃除もラク!
 
必要な物を浴室に持って入る銭湯方式。
ご主人にお風呂掃除をしてほしい奥様たち、ぜひお試しあれーーー。
 

 

 

 

 

 
 

 

muruさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ