使う度にウキウキする、無印良品のホーロー保存容器。 | 楽する暮らし。楽しむ暮らし。♦水戸市の整理収納アドバイザー♦

楽する暮らし。楽しむ暮らし。♦水戸市の整理収納アドバイザー♦

夫と四姉妹と柴犬と暮らす、水戸市の整理収納アドバイザー。楽して楽しく暮らしたい!


テーマ:
 
 

ご訪問ありがとうございます。

水戸市の整理収納アドバイザー 市村 泉です照れ

 

 

子供が4人いても

犬がいても

 

楽して楽しく暮らしたい

 

水戸市の整理収納アドバイザー市村 泉です照れ

 

家を整えるときも

家を建てるときも

 

「楽する暮らし」「楽しむ暮らし」を目指してほしい!

という思いで活動していますビックリマークビックリマーク

 

 

はじめましての方はこちら

 → 「わたしのこと」

 

ホームページはこちら 

→  「楽する暮らし 楽しむ暮らし ーHOME IS HOME!ー」

 

 
 
 
 
こんにちは照れ
 
みなさん、新年度のバタバタは少し落ち着きましたか〜?
 
わたしもようやく日常に戻りつつあります。
 
そしてふと家の中に目をやると、
見直したいところがたくさん!
 
整理収納アドバイザーという資格をとったくらいなので、整理収納は大好物。
でもだからといって散らからないわけではない。
 
そう。そうなんですよみなさん。
世の中の整理収納アドバイザーのお宅全てが、いつもピカピカに整っているかというとそうではないんです!きっと!
だってみんなもblogでそう言ってるもん!
 
 
家族が生活する以上、散らからない家はないと思います。
そして、散らからないように生活する&生活させることは、きっとかなりの負担とストレスになると思われます。
 
洗濯物をたたみたくない日も、
洗い物をしたくない日も、
子供がモノを散乱させている机の上を見て見ぬふりをしたいときも、
しゃがんだら拾えるゴミさえ拾いたくないときもあるんです。
 
そんなときもあってもいいと思うんですよ。
お母さんが、家族がイライラしないでいられるのなら。
 
 
でも、生活になにかしらの不便やストレスが生じてきたら、そのときは片付けないといけないわけで。
あとは来客があるときね。
 
そんなときに、やれやれと思いながらも短時間で片付けることができる、リセットすることができる家にするのが理想なのかなあと。
 
 
なのでね。
やる気が起きたときはチャンス!
「すぐに片付けられる家」を目指して、家の中を見直してみましょうビックリマーク
 
 
我が家の見直しポイントも、ちょこちょこ記事にしていきますね♫
 
 
 
 
そして今は嬉しい無印良品週間音譜
テンションを上げてくれる、気になるグッズがある方は、ぜひお得なこの機会に!
 
 
 
という流れからの、無印良品で買った、最近の私のお気に入りをご紹介。
 
 
液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器 大 約幅19×奥行23.5×高さ5cm

 

 
 
フタを外すとこんな感じ。
 
 
これ、アレとして使えそうじゃないですか?
 
 
我が家では、シンク下に、
 
 
 
 
こんな感じで収納して、
(フタは別の場所に収納)
 
 
料理の時に、下ごしらえなどにバットとして活用しています!
大きさもちょうどいい♡
 
 
そしてもちろん、
 

 

 
保存容器としても。
(筍を山ほど頂いて、嬉しい悲鳴をあげながらせっせと消費中。筍大好き♡)

 

 

この容器のフタにはバルブ(弁)がついているので、しっかり密閉状態を保つことができます。
そして何より、ホーロー製なのが嬉しい。
お手入れも楽ちん。キュッキュッて洗える気持ちよさ♡
 
 
さらに我が家では、これを導入したことにより、あるモノを手放すこともできました。
 
 
家族分のグラタン皿。
 
家族分なので6個。
使用頻度はそれほど高くないのに、形状的にも3段ずつ重ねて2箇所分の場所を占めるという、我が家ではなかなかの問題児でした。
 
この容器があれば、ホーロー製なのでオーブンもオッケー!
 
アツアツのグラタンを、家族それぞれにそれぞれのグラタン皿で食べさせてあげるのが一番だけど、うちのような大家族なら、どーーーんとこの容器にまとめて作って、どーーーんと食卓に出して、取り分けて食べる、っていうスタイルもありかなと。
 
あのこびりついたグラタン皿を食後にせっせと洗う手間も省けて最高です。
 
 
 
この保存容器で、「バットとして」「保存容器として」「グラタン皿として」の3つの用途に使えてます。
こういうの、ワタシ的にすごく嬉しい照れ
 
最近は、何かを買うときは、
 
「何に使う?」
「何と併用できる?」
「これを買うなら何を手放す?」
「私がウキウキできる?ラクができる?」←これ結構大事。
 
 
こんなふうにじっくり考えるようになりました。
これまた楽しい時間です。
 
 
無印良品は、こんなふうに私の妄想を掻き立ててくれるパワースポットですニヤリ
 
 
 
 
 
みなさんも、家事や育児をラクして楽しむ工夫を見つけませんか?おねがいおねがいおねがい
 
 
 

まずはお気軽にご登録♫

↓ ↓ ↓

新学期、新生活の始まりに合わせて、お家の収納の見直しを!

お困りの際にはお手伝い致しますニコニコ

まずはご相談から、お気軽にどうぞ!

 

↓↓↓

お片付けサポート

 

 

こちらからもどうぞ❤

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

 

新築やリフォームの収納サポートのお問い合わせはこちらからどうぞ!

お得な情報も見れちゃいます♡

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

muruさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ